今日は安く鯵が手に入りました
 
鯵フライもいいけど、今日は少しイタリアンに。
 
ワインに合う一品ですよ。
 
「材料2人分」
 鯵            4匹程度
 新じゃが        2個
 ローズマリー     適宜
 オリーブオイル    大さじ2
 パン粉         大さじ2
 パルメザンチーズ  大さじ1
 乾燥バジル      小さじ1
(トマトソース)
 トマト水煮缶      1/2カップ
 オレガノ         小さじ1
 コンソメ         小さじ1/2
 にんにく         1片(みじん切り)
 
① 鯵を3枚におろし、骨をとって皮を剥く
 
② じゃがいもをよく洗い、5ミリ程度に切って水にさらす
 
③ 耐熱容器に①の鯵を並べ、ローズマリーを散らし、じゃがいもを載せる
 
④ パン粉、パルメザンチーズ、乾燥バジルを混ぜたものを散らし、オリーブオイルをかける
 
⑤ ④をグリルで20分程度(焦げ目がつく程度)焼く
 
⑥ 小さめのフライパンもしくは鍋にトマトソースの材料を加えて煮立てる
 
⑦ 焼き上がりにトマトソースをかける
 
イメージ 1
 
ローズマリーだけでなく、本当ならバジルも生を使いたかったです・・・
 
レシピブログ参加中です。
よかったらクリックして下さいね。
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=33095" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>