海辺に住んでいることもあって、地元産の生わかめを頂くことがあります。
 
茹でてから干して保存したり、塩漬けにして保存したりさまざまですが、
 
やっぱり収穫仕立てはそのまま頂きたいですね。
 
今日は中華風の炒め物にしてみました。
 
「材料2人分」
 生わかめ        2カップ程度
 卵             2個
 鶏がらスープの素   小さじ1
 にんにく         1個(みじん切り)
 ごま油          小さじ2
 
① わかめを洗い、食べやすい大きさに切って、よく水気を切る
 
② フライパンにごま油小さじ1を入れ、卵に鶏ガラスープの素半量を加えたものを軽く炒めて取り出す
 
③ フライパンに残ったごま油を入れ、生わかめ、にんにくを炒め、②の卵を戻す
 
イメージ 1
 
塩わかめを使う場合は、よーく塩気を抜いて下さいね
 
レシピブログ参加中です。
よかったらクリックして下さいね。
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=33095" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>