新築記念もあって、今年のクリスマスはちょっと気合いが入りました
 
近所のお肉屋さんで、鶏を丸ごと購入し、ローストチキンに挑戦です。
 
「材料4人分程度」
 鶏             1羽
 ローズマリー(生)   適宜
 ローズマリー(乾燥)  小さじ1
 タイム(粉末)      小さじ1
 ニンニク         3片
 オリーブオイル
 バター 
 岩塩
 ペッパー
 余っているような野菜(じゃがいも、にんじん、玉ねぎなど)
 
① 鶏のお腹の中に岩塩とタイム(半量)を塗り、生のローズマリーとニンニクスライスを詰めて、爪楊枝でふさぐ
 
② 表面に溶かしバターを塗り、岩塩、ペッパー、乾燥ローズマリー、タイムなどをこすりつける
 
③ 天板に鶏を置き、周りにざく切りにした野菜を置く(油が飛ばないようにするそうです)
 
④ 250℃に熱したオーブンで60分程度焼く(途中でオリーブオイルを表面に塗る)
 
イメージ 1
 
ローズマリーがよく効いていて、とってもおいしかったです。
 
肉から出た油と醤油と砂糖を2:1の割合で足したもの、小麦粉、水、にんにくみじん切りを煮詰めてソースに♪
 
レシピブログ参加中です。
よかったらクリックしてくださいね。
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=33095" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>