秋鮭がたくさんスーパーに並んでいましたラブラブ!
 
秋鮭といえば「ちゃんちゃん焼き」。
 
でも2人だと分量が増えすぎてしまいがちですよね。
 
今日は、手軽に食べられるソテー風にしました。
 
「材料2人分」
 秋鮭    2切れ
 もやし   1/2袋
 にんにく  1片
 鷹の爪   1本
 味噌    大さじ2
 砂糖    小さじ2
 みりん   大さじ1
 酒      大さじ1
 小麦粉   少々
 バター   少々
 
① 秋鮭に塩コショウ(分量外)をしておく
 
② ①の鮭に小麦粉をはたき、バターを熱してフライパンで焼く
 
③ 表面に焦げ目がついたら端に寄せ、空いたスペースにモヤシを入れる
 
④ ニンニクのスライス、鷹の爪のみじん切り、調味料を溶いたものを上にのせる
 
⑤ 水1/4カップを加えて蓋をし、蒸し焼きにする
 
⑥ 途中で一度、鮭をひっくり返す
 
イメージ 1
 
しっかりとチャンチャン焼き風になりました♪
 
レシピブログ参加中です。
良かったらクリックしてくださいね。
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=33095" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>