台風一過で急に秋がやってきました。
 
朝晩は上着が一枚欲しくなってきましたね
 
今日はがんもどきをさっぱりと南蛮漬けにしてみました。
 
「材料2人分」
 がんもどき   2~3枚(大きさによる)
 酢         大さじ3
 醤油       小さじ2
 砂糖        大さじ2弱
 和風だしのもと  少々
 水          大さじ4
 鷹の爪       1本
 
① がんもどきはさっと熱湯をかけて油抜きをし、トースターで5分程度焼く
 
② 調味料全てを小鍋に入れて、さっと煮たてる(少し酸味が飛びます)
 
③ ①のがんもどきを食べやすい大きさに切り、②に漬け込んでおく
 
イメージ 1
 
お好みで七味をふりかけて・・・・
 
前日に作っておいてもおいしいです。お酢が苦手な方は温めなおすと食べやすいかも。
 
レシピブログ参加中です。
よかったらクリックしてくださいね。
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=33095" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>