年末年始になると魚介類の売り上げはあがるでしょうね。
 
なぜ正月はマグロなのか・・・起源はよくわかりませんが。
 
我が家でも「お正月用に」ということで金目鯛を頂きました。
 
まだ年末ですが、新しいうちに頂いちゃいますにひひ
 
『材料2人分』
 金目鯛   1尾
 醤油     大さじ4
 みりん    大さじ4
 砂糖     大さじ1
 生姜     1かけ
 
① 金目鯛は両面のウロコをきれいに取り除き、食べやすい大きさに切る(内臓は洗う)
 
② 生姜は皮つきのままスライスし、調味料全てと水2/3カップを鍋で煮立てる
 
③ 金目鯛を鍋に入れ、落し蓋をして煮込む
 
子供の頃は金目が高級魚だという認識がなかったので、全くありがたくなかったのですが、
 
大人になってみるとやはりめでたそうな感じがしますね。
 
イメージ 1
 
レシピブログ参加中です。
よかったらクリックしてくださいね。
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=33095" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>