四日は義父の月命日でした



義父が亡くなってから、一年とひと月



色んな事がありましたが

どなたかの参考になればと思い

ブログに載せます



義父はいつの頃からか


髭剃りも爪切りも辞めてしまいました


正しくは出来なくなった

もしくは

必要を感じなくなった



という事だと思います



義父の髭がどんどん伸びてきて

彫りが深くて目が大きい義父は

 尾崎紀世彦みたいで渋〜い感じになり 



そのうち

仙人みたいになってきたのでびっくり



その時にやっと

私がやらなきゃ誰がやる気づき


と、、、、


ハサミで髭をチョキチョキ✂️



それでもまだ

電気カミソリでも剃れなくて


安全カミソリ🪒で、人様の髭を剃る汗



なんて無理でして、、、あせる



義父が自分で剃るのを手助けしました



が、、、、もやもや



そんな上手く剃れるわけなく汗



義父の顔に傷がついてしまいました汗

ごめんなさいえーんあせる



床屋さんには行っていたのですが

千円カットで髭剃り、やっていなくて汗



結局、義父が入院した時

病院で綺麗に剃ってくれましたビックリマーク



今思えば、毎日

電気カミソリで髭を剃っていた義父が

髭を剃らなくなったのは



認知症のせいだったのに

毎日、一緒に生活していると

その変化に気が付きませんでした汗



髭は2、3日もすれば

伸びてきたのがわかります

その時点ですぐに義父に



「お義父さん お髭剃りましょう音譜



と、まめに促していれば良かったのですショボーン




義父は爪も切れなくなってて

高齢者の足の爪は硬いのですあせる



ニッパーとかを使っても中々

上手く切る事が出来なくて



ケアマネさんにそう話したところ

それは素人では無理よ〜DASH!



と、言われ

デイサービスに行った時に

切ってもらいました



それが正解だそうです100点



そんな事も初めての事で

わかりませんでした汗



今、ご家族の介護をされている方は

本当に大変だと思います



どうか安らげる時間があります様にドキドキ