お忙しい中ブログをご覧になって頂きありがとうございます。

練馬区上石神井にあります、ゆみピアノ教室オカリナ教室主宰の津曲有美 つまがりゆみ と申します。宜しくお願い致します。




空き枠です


SNS


新学期になりました。今年一年も一緒に学び、一緒に成長していきましょうにっこり


先月は、生徒様とピティナのステップに参加してきました。


こちらの生徒様は初めてのステップでした。

お疲れ様でした、頑張りましたね。

生徒様がアドバイザーの方達に頂いた講評を、レッスンに役立てたいと思います。


わたくしは、人前で演奏する時の緊張を少しでも減らしたく、その練習として出ました。


人前で演奏する時に緊張しないためには、人前演奏を重ねるしかないからです。


本番では滑ってしまい自分をポカポカと殴りたい気分になりましたが、次また頑張ろうと思います。


本番の不出来とは関係ありませんがここ最近、加齢による手のこわばりと痛みに悩んでいます。


今までピアノは一生弾けるものだと思っていたのですが、歳を重ねてきてそれは当たり前のことではないと気づきました。


今日の自分と明日の自分は違います。明日はさらに歳を取っています。今出来ることが、明日もできるとは限らない。弾けるうちに色んな曲を弾きたいです。


ステップの後は休暇を頂き、巨匠と言われる画家達の絵を沢山観ました。毎日加筆し一生をかけるつもりで仕上げていく巨匠達の作品をみて、自分ももっと一つ一つの音にこだわって曲を仕上げなければと思いました😢

他にも彫刻等色んな芸術品に触れました。

ピアノに向き合う姿勢を考え直した、為になるお休みでした。



↓それでは今回もまた漫画ですニコニコ

アシストペダルについて。









ニコニコニコニコニコニコ










ニコニコニコニコニコニコ





ニコニコニコニコニコニコ








ニコニコニコニコニコニコ












ニコニコニコニコニコニコ








ニコニコニコニコニコニコ

↓気分転換にする音楽カルタをした時のこと。









ニコニコニコニコニコニコ















ニコニコニコニコニコニコ







ニコニコニコニコニコニコ

↓社会科見学帰りの生徒様。











ニコニコニコニコニコニコ

↓毎回レッスン帰りにお渡しする、頑張りましたのお菓子。








ニコニコニコニコニコニコ







ニコニコニコニコニコニコ

↓夜の家事の後は電子ピアノで夜練をすることが多いのですが、














ニコニコニコニコニコニコ


↓我が家のお弁当

牛タンお弁当、玉ねぎのタレ

薄焼き卵乗せご飯

それぞれ味が違うもやしと豆苗ときゅうりのナムル

キムチ

ブリの照り焼き
菜の花の辛子和え
人参とお大根のお漬物
ブロッコリーとミニトマト
エノキのピリ辛煮
マカロニサラダ

アスパラの牛肉巻きフライ(パウチの中にソース)


梅干しご飯

椎茸焼き

スナップエンドウのお浸し

キャロットラペ

かぼちゃコロッケ

黒豆

ポテトサラダ


お腹が空いた時のおにぎり




↑ある日のお昼。


ラーメンを作る時に乗せるチャーシューを作って冷凍しておくのですが、その端っこでチャーシューと海老と蒲鉾のチャーハン

お味噌汁とひじき煮と頂き物の文旦


↓ある日のお昼

ポトフとお野菜たくさんのグラタン