8月26日の朝
M ちゃん・・・
とうとう逝ってしまったね
子供達4人だけになってしまったけれど
あなたは早くからちゃんと子離れ親離れしてたから
みんな各々居場所を見つけて
強く生きてゆくでしょう
昨日ちゃんとあなたの職場に挨拶に来て
あなたが唯一最後まで気にかけて
最後の力を振り絞って
出勤してきた理由の
保険の手続きを済ませていきましたよ
自分が平滑肉腫という希少癌になって
全身に転移していて
もう治療のしようがないと聞かされたと
私に話して涙を流すあなたを
私は思わず抱きしめたっけ
それからも職場では
笑顔を絶やさず頑張っていたね
今でもその笑顔しか思いだせない
あなたにもらったこのお皿
形見になってしまいました
さようならM ちゃん
私に再び漫画を描くきっかけをくれた人