新年明けましておめでとうございます。

ただいま7時27分
猫さま達はまだ夢の中です

今年も皆が健康で幸せに過ごせますようにと初日の出に祈りたかったのですが、寝坊してしまいました💦

昨年末に「ねこホーダイ」が炎上して話題になってしまいました

380円の月会費を払えば、高齢者でも単身者でも面倒な審査やトライアルなく、シェルターから猫を譲渡する

私はこの内容より、これの代表が坂上どうぶつ王国に出ていた保護活動をしている方だったことが衝撃でした。

保護猫活動にはお金が必要だから、有料で譲渡して、また猫達を救う資金にされていた方で、私も全てボランティアさんに負担させて知らん顔をするより良いなぁって賛同していましたので・・・

月会費を猫好きだけどボランティアまではできない私のような人から集めて自力活動の手段のひとつとして考えられたのかな?
とも思いますが、
面倒な審査なしというのは賛成できないですね。
せめて譲渡して可愛がってくれる人かどうか最低限の審査はして欲しいですね。
現在、批判が殺到したせいか活動を中止されましたが、再開されるなら、不備のある点を改良してより良い形にしてからにしてほしいです。

今年も猫や犬達がみんな幸せになれますように。