\女の後半戦をしなやかに起業する/
あなたの「 好き 」に
自由と自信と責任を持って生きる
ららら起業塾
中川 由美です。
(整骨院とサロンを経営して8年目)
昨日は
高3で初めて息子の
学園祭に行くことができました!
もう高校生って言ったら
何といっても一大イベントは
学園祭でしょー!
って思っていたので
キュンキュンした
青春の一コマに参加できて
気分はもうJKです(笑)
クラスの出し物は『縁日』!
下の子も
本物のJKに
「 射的うまいね~♡ 」
と言われデレデレでした(笑)
青春気分で今日もスタート♪
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クレクレさんを引き寄せちゃう法則
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こんなお客さまを引き寄せちゃっていませんか?
□ 予約のキャンセル・遅刻が多い
□ 「でも」「だって」「できない」が口グセ
□ タダが好き
むやみに時間やエネルギーを
奪っていくという
特徴があります
まさにクレクレさん!
あなたのお客さまには
こういった方が多いかもと
感じますか?
もし当てはまっていたら
ソレは…
あなたが引き寄せちゃっている
可能性が大、です!
来てくださるのは嬉しいけど
正直こちらも対応するのが
しんどいってことありますよね
それを防ぐために
さっそく
順番に確認していきましょう
□ 予約のキャンセル・遅刻が多い
これは本当に困りますね
1回、2回は仕方ないですけど
いつも遅刻気味とか
忘れてましたとか
悲しすぎる
なのに
つい
口から出てしまう言葉
がこちらです
「 ぜんぜん大丈夫ですよー! 」
この相手を気遣った声がけが
伝えているのは
全く逆です
「 大丈夫ってことは暇なの? 」
そうなんです!
こう思われてしまうんです
そしてまた
遅刻を繰り返される
という負のスパイラル
こんな時こそ
勇気をもって
困っていることを
お伝えしましょう。
角が立ちそうなら
【 他のお客さま 】
を使って
「 次のお客さまにも
ご迷惑が掛かってしまいます。 」
とか
「 他のお客さまも
キャンセル待ちされておりまして。 」
という風に
言ってみると良いと思います^^
お客さまに
媚びることなく
良い信頼関係を築く。
これこそが
あなたが息長くビジネスを続ける
秘訣になります^^
ぜひやってみてくださいね
次にこちらです!
□ 「でも」「だって」「できない」が口グセ
こちらが提案したことを
【 やってくれない、やろうとしない 】
というありがちなパターンです。
例えば
ダイエットコースで
「 毎日の食事内容と量をメモしてください。」
と
お願いしているのに
全然やってくれない。
こういったことが
起こってしまうのは
他でもないあなた自身の問題でもあります。
【 お客さまはあなたの鏡 】
そうなんです!
お客さまは
あなたが発した言動で変わる
あなたの鏡です
「 私でもできた! 」
まずはお客さまの
どんな小さな成功体験をも
見逃さない
そして褒める!
でもまだもっと上があるよ!(も大事(笑))
「 これをやったら
私も変われるかもしれない! 」
こうやって
あなたのアドバイスをもとに
やってみたら
上手くできた!
と理解してくれると
こちらのご提案を
親身に聞いてくれるようになります^^
ですから
まずはあなた自身の言動を
見直してみましょう^^
全ては自分の鏡です
理想のお客さまに囲まれて
あなたらしいサービスができますように
長くなってしまったので
続きは次回に!
今日からの起業のヒントになったら
めちゃくちゃ嬉しいです、応援しています^^
最後まで読んでいただきありがとうございました
こちらの記事も参考になさってみてください^^
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
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\女の後半戦をしなやかに起業する/
あなたの「 好き 」に
自由と自信と責任を持って生きる
こんな女性が当たり前の世界にする
それが今の私の夢です。
さんざん
まわり道をしてしまった
私でも成功できた。
人生の後半戦は
もっと楽しんでいい♡
来夏に50代からの『 ららら起業塾 』を立ち上げ予定です、お楽しみに^^