おはようございます。

 

週末に長女がボランティアで横浜へ行くのに同行し、軽く観光してきました。

エアキャビンに乗り、山下公園を歩き、中華街を散策したくらいですが楽しむことができました。

以前に訪れたのは約20年前、はるか昔です。。

横浜は私たち夫婦の出身地神戸と雰囲気が似て、やはり海が見えたり風の匂いなど良いなぁと感じました。

 

私は子育てが終われば故郷に戻りたい気持ちがありますが、子ども達は東京に残りそうな気がします。

将来は共働き家庭の育児サポートをしてあげようと思うと戻れないし悩みどころです。

子どもが小さい頃は特にじいばあがせめて電車で行ける範囲に住んでいると何かと助かるんですよね。

 

地方出身で東京で子育てされた私と同じような方は多くいらっしゃると思いますが、そういう悩みってありませんか...。