おはようございます。

3月から早稲アカの新高2のカリキュラムが開始するに当たって、中学受験や高校受験のように特待制度はないのかな?とふと思いました。

気になって早稲アカに問い合わせましたので、備忘を兼ねて以下に記載します。

 

なお、高校受験の特待制度については、以下の記事をご覧いただければと思います。。

 

 

まず、特待は3種類あり、S特待は授業料・季節講習とも無料、A特待は授業料無料・季節講習半額、B特待は授業料・季節講習とも半額です。

 

筑駒・開成・桜蔭に通う生徒ならB特待と言われましたが、そうなると高校受験組女子は門前払い・・。

ほかにTW選抜やT選抜試験の上位5名はA特待があるそうですが、これはなかなか厳しい・・。

 

さらに、東大冠模試の判定に応じた特待認定(A判定→S特待、B判定→A特待、C判定→B特待)もあるとのこと。

ただし高3・浪人生に交じっての判定なので高2生には厳しく、しかも東大向けの問題なので東大希望者以外にはイマイチ・・。

 

ただし!高2以降は駿台や河合塾の校内模試の順位による認定があるとのこと。

もちろん高校により基準は異なりますが、概ね東大現役合格者10名程度の高校なら10位以内→A特待、20位以内→B特待のようなので、この基準が最も可能性が高そうです。

 

どうせなら高1からこの基準も設けてほしかったなとは思いますが、現役生の特待制度が存在しない駿台や河合塾と比べたら十分お得だなと感じました。