二学期から早稲アカに通うことを先日書きましたが、その際に比較対象とした河合塾と駿台について書いておききたいと思います。

 

 

 なお、河合塾と駿台は模試の成績を提示(駿台であれば駿台全国模試の偏差値61以上)すれば上位クラスの認定をもらえますが、早稲アカは選抜テストを受けて合格した場合のみ上位クラスを受講可能とのことで少々面倒です。

 

【河合塾】

〇説明会参加前後の連絡など丁寧で好印象

〇自習室が個別ブース型であるなど設備面が良い

〇スタディプラスを活用した新たな取り組み

×最上位のONE WEXクラスでも数学の進度が遅い

 

【駿台】

〇国公立理系合格者が多いイメージ

△設備面と数学の進度は3つの中で2番目

×授業開始時刻が18時台のコマが多く、部活がある日は参加できない

 

 上記のとおり、娘にとって河合塾は「数学の進度」、駿台は「授業開始時刻」がネックとなりましたが、今後の成績状況や本人の希望によっては、来年度以降どうなるかは未定です。

 

 個人的にはまず進度が大切だと思うので早稲アカのスピード感は歓迎です。また、駿台は授業開始が早いコマが多く、「通塾日=部活がない日」か「塾の日は参加しなくてもいいゆるめの部活に所属」でないと、そもそも通塾できないので、ハードな部活勢には厳しいかなと感じました・・。