『伝染性単核球症』

高校生の娘がなり、
病気をはじめて知りました。

EBウイルスに感染することによって
おこる病気らしいです。

ここからは
ネットや病院の先生の情報です。

検索すると
別名キス病とか言われているらしいですが
キスをしてなくてもなります。

間接接触感染は
感染者のコップやタオルなどから。

飛沫感染は
感染者のくしゃみや咳、
話す際に飛び散る唾液から。

小さい頃に感染している人がほとんどで
その時はあまり症状が出ないらしいです。

思春期以降の感染だと
症状が出てくることがあるみたいです。

症状は
発熱、扁桃炎、発疹
肝臓や脾臓の腫大、まぶたの腫れ

この病気は熱が出たら解熱剤。
日にちが経つのを待つだけの病気。

4〜6週間と長い潜伏期間です。
治るまでに2〜3週間かかると
書いてあるサイトもありました。
本当に厄介な大変な病気です。

検索しても、経過など書いてあるものが
あまりなかったので残しておこうと思います。






前回からの続きです。




2週間学校を休み

やっと学校へ通えるようになりました。


はじめはお弁当は少なめ。

だんだんいつも通りの量になってきました。


体力も落ちて

脾臓も少し腫れてると聞いていたので

診断書を書いてもらい

体育は2週間できる範囲に

してもらいました。


病院へ診断書をもらいに行った時

もう学校へ行けそうなの?

大丈夫なの?

っと先生に言われました。


普通の生活に戻るまでに

時間がかかる病気だと改めて感じました。



高校へ確認したところ

伝染性単核球症では

出席停止にはならないとのこと。


欠席が多くなるけど

しょうがないですね。。。


今は休んでいた間の授業のノートを

友達に見せてもらいながら

課題や宿題に取り組んでます。


とりあえず元気になってくれて

一安心です!



インスタも更新してます



愛用品・おすすめホーム用品を載せています!

 Yumi