『伝染性単核球症』

高校生の娘がなり、
病気をはじめて知りました。

EBウイルスに感染することによって
おこる病気らしいです。

ここからは
ネットや病院の先生の情報です。

検索すると
別名キス病とか言われているらしいですが
キスをしてなくてもなります。

間接接触感染は
感染者のコップやタオルなどから。

飛沫感染は
感染者のくしゃみや咳、
話す際に飛び散る唾液から。

小さい頃に感染している人がほとんどで
その時はあまり症状が出ないらしいです。

思春期以降の感染だと
症状が出てくることがあるみたいです。

症状は
発熱、扁桃炎、発疹
肝臓や脾臓の腫大、まぶたの腫れ

この病気は熱が出たら解熱剤。
日にちが経つのを待つだけの病気。

4〜6週間と長い潜伏期間です。
治るまでに2〜3週間かかると
書いてあるサイトもありました。
本当に厄介な大変な病気です。

検索しても、経過など書いてあるものが
あまりなかったので残しておこうと思います。

前回からの続きです。

10日目 
朝の体温もまだ38.4度。
39度まで上がることはなくなったが、
まだ熱が下がらない。
唾液を飲みこむのが痛すぎて、ここ何日か
ずっとビニール袋に吐き出している。
水分も頑張って最低限しか取っていない。
ロキソニンがなくなりそうで、
はじめに診断を受けた病院へ。

昨日もトイレに2回しか行ってなく、

心配だったので点滴もしてもらう。


のどの様子を見てみると

少し腫れはおさまってきてるように見える。


痛み止めを飲んでる時だと、少し食べれそう

だったので、お粥を作って少し食べさせました。





11日目 
やっと熱が37度台になってきた!
夜も喉の痛みで起きることがなくなった。
仕事も休みをもらっていたけど
1人で少し過ごせそうになってきたので
仕事復帰!!!

痛み止めも飲みながら、少しご飯も食べれました。

喉の様子も1日で白い部分がなくなり

だいぶよくなってます!



12日目 
熱も37.4度で、微熱になってきて
だいぶ楽になってきたみたい!
ちょっとしたおかずなら、食べれるように
なりました!
体力が落ちているせいか、昼間はほぼ
寝ていたそうです。

13日目 
熱もさがり、痛み止めを飲むのも1日1回程度に
なってきました!
約2週間ぶりに便秘解消。
でも、腸はビックリしているのか、お腹が
痛くなる。
喉の様子は、ぱっと見た感じは問題なく
なってきました!
声も普通に出るようになってきて、一安心!



そろそろ学校へ行けるようになるかな。。。



105403719

(c)yumidanke - 画像素材 PIXTA -



ストックフォトのご購入はPIXTAまで


写真素材 PIXTA

インスタも更新してます



愛用品・おすすめホーム用品を載せています!

 Yumi