『伝染性単核球症』

高校生の娘がなり、
病気をはじめて知りました。

EBウイルスに感染することによって
おこる病気らしいです。

ここからは
ネットや病院の先生の情報です。

検索すると
別名キス病とか言われているらしいですが
キスをしてなくてもなります。

間接接触感染は
感染者のコップやタオルなどから。

飛沫感染は
感染者のくしゃみや咳、
話す際に飛び散る唾液から。

小さい頃に感染している人がほとんどで
その時はあまり症状が出ないらしいです。

思春期以降の感染だと
症状が出てくることがあるみたいです。

症状は
発熱、扁桃炎、発疹
肝臓や脾臓の腫大、まぶたの腫れ

    この病気は熱が出たら解熱剤。
   日にちが経つのを待つだけの病気。

4〜6週間と長い潜伏期間です。


治るまでに2〜3週間かかると
書いてあるサイトもありました。
本当に厄介な大変な病気です。

検索しても、経過など書いてあるものが
あまりなかったので残しておこうと思います。


 1日目 
午後発熱、自力で平熱に下がる。
念の為自宅にあったコロナの検査薬で調べるが、陰性。

 2日目 
朝微熱があり、学校を休ませる。
その後、熱が高くなりインフルエンザを疑う。
検査をしてくれる病院に行くが、インフルエンザは 陰性。カロナールを処方される。

 3日目 
喉の痛みを訴える。熱はカロナールが切れるたびに39度の熱。

4日目 
これは抗生物質も飲まないといけないのかもと思い、違う病院を受診。
扁桃炎と言われ、血液検査すれば炎症していることは数値で分かると言われたが、そこまでする必要はないかなと思い、血液検査はせず。抗生物質を処方してもらう。引き続き、39度の高熱。
のどが痛く、ゼリーしか食べれていない。

5日目
朝起きると発疹ができる。
再度病院に行き血液検査を受ける。
喉の痛み、発熱はおさまらない。
声も出にくくなる。

6日目 
伝染性単核球症と診断される。
唾液を飲み込むだけで、顔をしかめるほど、喉の痛みを訴える。
脾臓も少し腫れてるとのこと。
カロナールでは熱が下がらなくなり、ロキソニンを処方してもらう。
耳の痛み、喉が痛く、眠れない。
ロキソニンを飲めば37度まで下がるが、6時間後にはまた39度に熱が上がり、体力が落ちてくる。
体力が落ち、自力で起きあがるのもしんどそう。






今は7日目。喉の痛みを訴えてくる。
唾液を飲み込むだけで痛く、水分を取るだけ。
熱よりも喉の痛さが1番辛いと訴えてます。

今思えば、発熱の2週間前から、まぶたが腫れてると言っていました。


1つはあったけど、常にいるので追加購入⤵️


一気に飲めないので、小さめの水を購入⤵️


仕事を休んでも期間が読めないし、1人で置いておくのも不安だし、いま、連休後のことを悩んでいます。

リビングの一角の和室で療養してます。
カーテンもつけてよかったです。


熱がおさまってきたら

喉の痛みがおさまってくるかな。

もう体力の限界に近づいてきてるから

早く熱が下がりますように。


思春期のお子さんで

原因不明の熱がある時は

伝染性単角球症の可能性もあるので

疑ってみてください。



インスタも更新してます



愛用品・おすすめホーム用品を載せています!

 Yumi