購入から2年経過したマウスPCが

昨日いきなり故障したので

秋葉原のダイレクトショップへ持ち込み


店で修理はできないので春日部の

工場へ店から送って修理とのこと

たった2年で不具合が出るとは

中々優秀なpcです。

72時間で修理終わらなそうです


しばらくの間アップル機器から


iPhoneもiPadも

アメブロ更新しづらくて

iPhoneだけだったら

自分はアメブロやらないな


24時間券購入したので

今日は気になってたお店巡り


日本橋でモーニング

滞在中お客さん全く来なくて

ひとり貸切状態。。。


世田谷にあった静嘉堂文庫

有名なお茶碗あるんですけど

常設展示でなかったから見たことなくて

少し前から丸の内に移転していて


先週から刀の展示が始まったので

引越ししたお茶碗と一緒に

ヒカリモノも見に行きました



最近この手の展示のお客さん

昔と違ってほとんどが女性なんですよ

ここは写真も結構自由に撮れるようになってて

撮影可の施設も増えてるんだろうか


創設者が刀のコレクターだったみたいで

太刀と刀は結構な数展示されてました


初心者向けに丁寧な説明書きもある


お茶碗の説明:

「茶道具界のスーパースター」✨


刀の他には

鎌倉時代の木像七体も

十二支の動物を

各自頭にのせた神将たちは

表情豊かでなんだか愛嬌がある^^


まあフィギュアのルーツみたいな

ものなのかもね。髪の逆立ち方など

サイドから眺めると実に劇画チック


袖や裾のひるがえる様は作者も楽しんで作ってそう


道男くん似のネズミの将


ついでに見たかった映画は

思った以上に席が混んできたのでパスで


ランチは@虎ノ門

間もなく取り壊されるビルの地下の

ハンバーグ屋さん


おやつはみはし@東京駅で

あんずあんみつ


あんずが酸っぱい!

テイクアウトの

夏みかんあんみつも美味しそうだった

 

平日なのに行列できてる繁盛ぶり

外国の観光客もつられて並んで

ましたもんね。


帰りに麻布台ヒルズにも

足を伸ばしてみました

去年の夏まで働いてた最寄り駅に直結

こんなすぐそばだったのね。

麻布台って名前に惑わされてましたわ