TVで愛子さまが昔

 

庭で暮らしていた保護にゃんこの

 

おかあさんにつけてた名前が

 

「人間」と知って

 

ほっこりとする(?)きもちのよい朝ニコニコ

 

 

もじ本部でさぼてんははが

 

保護していたあずきちゃんは

 

その後眠るように

 

おだやかに虹の橋を渡った模様。

 

さぼてんが朝起きたら

 

さぼてんのお布団の中で

 

すでに冷たくなっていたそう。

 

(4月29日/いもうとむし談)

 

まあ年末の様子を見ればね。。。

 

あれだけ警戒心の強くなっちゃってた子が

 

最期はさぼてんのおふとんに

 

居場所を見つけるほどには

 

安心して過ごせていたならなにより。

 

あずきちゃん

 

あちらで今頃Kさんちのおばちゃんに

 

甘えてるだろうねと

 

いもうとむしと。

 

昨日はそのいもうとむしより

 

コロナに罹ったとLINE連絡あり。。。

 

今頃。

 

でも3月に川越のむしともも

 

今更コロナに初罹患したと言っていたし。

 

意外と今でも流行ってるみたいですね。

 

コロナとは関係なくニュースで最近

 

誰誰がお亡くなりになった系のニュース多くて。

 

やたらと人が死んでる感じがする。

 

いや多分、今が特別多いわけじゃなく、

 

自分が子供の頃からTVで

 

見てきたような方々が、

 

鬼籍に入り始めた

 

ということなのでしょう。

 

 

すごいトシヨリBOOK トシをとると楽しみがふえる

 

この春渋谷駅にカフカの広告出ていたのは

 

今年が没後100年だったからだそうで。

 

(でもなぜ渋谷?)

 

フランツ・カフカが卒論だったため

 

日本語で当時出ていた

 

大概の資料は読みあさってて

 

中でも池内さん訳はお気に入りだった。

 

こちらの本を出したのが77歳で

 

その2年後に

 

お亡くなりになっているんですね。

 

ご自身の寿命を77と見積もっていたらしい。

 

あこがれの「生涯現役」おねがい

 

さぼてんははの実感のとおり

 

この本でも70を超えると

 

いろいろ厳しさが増してくるよう。

 

70超えて自分が変わらず

 

元気だと思っている人は

 

現実を見ていないのだろうとまで。

 

うーん。。。だとすると

 

100歳までは

 

相当な修行を積んでも困難を

 

極めそうな予感。。。キョロキョロ

 

 

そんなさぼてんははは

 

本日77さいの

 

おたんじょうびなので

 

ラッキーセブンな記念の年に

 

プレゼントとしてこれ送ってます。

 

(〒で)

 

一番わかりやすい エンディングノート

 

。。。いやがらせ^^;

 

でも大事。

 

生き残り女3人

 

別々に暮らしているから

 

各自作成が必要です。