2日かかった。。

 

エヴェレスト 神々の山嶺 (角川文庫)

 

表紙でわかるとおり、

 

フィギュアではなく山。

 

登場人物も「はにゅう」ではなく

 

「はぶ」さん。

 

去年山で暮らしているときに

 

気になるフランスの映画が公開されると知って

 

結局見に行けないままで。

 

今Amazon PrimeやU-NEXTでも

 

視聴はできるんです。

 

でもこれ絶対

 

「大きなスクリーンでみたいやつ」

 

でしょ?

 

文字から入ったので

 

どんな画になるのか確かめたくなる。

 

漫画から映画は作られたそうなので

 

それを読んで映像を妄想する

 

という手もある^^

 

昔のもじ本部には

 

山に関する蔵書も結構あって

 

(深田久弥、新田次郎など)

 

全部さぼてんが処分しちゃって

 

今はもう残ってないけれど。

 

あの本たちが残っていたら

 

ようやく私が手を伸ばす時が

 

来たんですがねぇ。。。返す返すも残念です。

 

まずはもじ本部コレクション復活のため

 

この本を持って帰って本棚に置いてやろっと^^

 

山と読書は相性がよい。

 

漫画も山本棚に置いてそうなので

 

見つけたら山小屋で

 

ぼちぼち読んでいこうと思います。

 

夢枕獏さんってこれまで

 

私は「陰陽師」しか読んだことがなく

 

(これも映画は見ていない)

 

この方が山のお話?

 

なんで?という感じでしたが、

 

山小屋バイトしたことがあったそう。

 

そしてそういう冒険がお好きらしい。

 

小説は漫画化され

 

実写で映画もされ(邦画)、

 

さらにフランス/ルクセンブルク合作でアニメ映画化。

 

なぜにそこまで山にすべてを賭けるのかって

 

思いつつも、そうしか生きられない人間に

 

皆さんなぜか魅かれちゃうんですね。

 

どこかで再上映してくれませんかねぇ。。。