あいたい♪

 

このシリーズかわいいですよね(´∀`)

 

せっかく東京にいるんだから

 

東北の桜巡りをしたい

 

と、思い続けてはや12年目。

 

久しぶりに神苑の桜を見てやる気を出す^^

 

4月の終わり、GWの前で咲いてそうな

 

神苑と同じ枝垂れの桜の名所、角館(かくのだて)桜

 

あと弘前城も一度は桜の時期に行ってみたい。

 

角館行く途中で通りかかるから、

 

ついでに盛岡の石割桜も咲いてるときに見てみたい。

 

でも東北の桜は同時には咲かない。

 

石割桜はきっとそのころには散っている。

 

九州から見ると東京から東北って近いもんでしょ?って思うんだけど。

 

実際ツアーでも九州発はまずは東京へ行ってそこから北上するパターンあるし。

 

信州へ行くくらいの軽い気持ちで調べてみたら、

 

思った以上に遠いわ。。。秋田県。

 

「こまち」で秋田へ行くのって

 

のぞみで広島(下手すると山口)へ行くのと同じくらいの時間がかかる。

 

九州帰るのとそう変わらない心構えで

 

旅の準備をする必要があることに気づきました。

 

少なくともこないだの大阪行きより遠くて高い。

 

東北ってひとつひとつの県の面積が広いからそんな風に思うんですかね。

 

角館を朝からお散歩するためにはその日東京発では昼前になっちゃう。

 

できるだけ混雑を避けたいというのがまずあるから

 

①角館に宿泊

 

②周辺に前泊(田沢湖や大曲で)

 

③盛岡に前泊

 

④仙台に前泊

 

④夜行バスで行く。

 

ひとりだったら迷わず④にするんだけど。

 

年配の同行者がいるとなるとそうもいかない。

 

①は時期的に既に宿は埋まっているから✖

 

②も宿にこだわると時期的に難しい。

 

③が一番無難かなあ。。。

 

④は同行者が喜びそう^^(ただちょっと角館までは遠い)

 

残っている会社の「特典を利用して」という足かせがあるから、

 

それと折り合いをつけるのが少々難しい。

 

 

 

ああ。。。なんか面倒になってきた。 ←すぐに投げ出す。

 

大体こんな時期にこんな所へ行くのに

 

こんな直前になって準備始めるのが間違ってる^^;