只今、夜勤中です。

6月21日、7月15日に続いて3度目の緑風園宿泊ですが、今回は先に鉄道利用で妻が伊東に向かいカワセミ撮影をします。

自分は夜勤明けですが、今回は鉄道利用ではなく車で伊東まで向かうので15時目標に出発したいと思います。

夏休み期間中なので睡魔に襲われる渋滞等には無縁なドライブにしたいですね。

今回、個人的な大阪グルメルーティンは網羅しましたが、昨日宿泊したホテル近くにある歌手・aikoが学生時代に通っていたタコたこに行く事が出来ませんでした。

※店舗画像は過去の物を使用しています。

今日は夕食用に柿の葉寿司等を買って昼の新幹線で帰る予定でした。

ホテルを9時半前に出発して東三国駅から御堂筋線で梅田へ。

10時過ぎに新梅田食堂街にあるはなだこの様子を見たら、テイクアウトなら待たない感じだったので10個購入。

画像を見ての通り、たこ焼きを置くぐらいの幅で尚且つ敷地内で食べないといけません。

なので自分は、いつも阪神百貨店内のスナパーに持参してスナパーで買った物と一緒に食べる事にしています。

いつもなら行列で殆ど買う事がないいか焼きが誰も居なかったので今回はいか焼きと一緒に食べる事にしました。

いか焼き(2枚) 374円

たこ焼き 950円

タコ不足が続けば千円の大台に乗りそうな値段です。

最後に至福の1杯。

3日間で10杯は飲んだ気がする。

当初、新大阪12時15分の新幹線で帰るつもりでしたが、早めに用事が終わったのだ11時39分の新幹線に変更して帰宅の途に就きました。

今朝、シーサイドコスモにてスペクトラムオブザシーズ号の撮影が個人的に満足出来たので午後の出港は見送りました。

当初、出港までの時間をどうするか決めていなかったのが、チェックインまでどう過ごすかになってしまったので一旦新大阪駅に向かいました。

暑さで観光する気にもなれないのでハローキティ新幹線を撮影する事にしました。

使用している500系車両の引退も決まったので西明石まで遠征しました。

こだま849号 11時58分頃

撮影後、ここまで来たら姫路まで行って昨年6月に訪れた時は食べれなかった姫路名物えきそばを食べる事にしました。

えきそばを食べる前に姫路に来たなら、姫路城も撮影しないと。

冷房がないので夏場は避けた方がいい。

6月でも汗だくになりました。

外観は鉄道車両をモチーフにしたえきそば

甘辛牛すじ煮えきそば 680円

新大阪駅構内の浪速そばにも中華麺を使用した新大阪そばと言うのがありますが、姫路名物えきそばも同じです。

食後、新快速で帰ろうかと思いましたが、直近に13時54分のスーパーはくと8号・大阪行きがあったので 新快速なら乗車券だけで済むのに敢えて課金し快適に大阪まで過ごせました。

明石駅を過ぎて直ぐに見えるのが小学校で習った子午線標識のある明石市立天文科学館です。

今朝4時半に起床。

アプリで位置情報を確認すると、出港したばかりで安心しました。

左端がUSJ、右側が大阪港(天保山)です。

残念ながらシーサイドコスモからは万博建設現場は見えませんでしたが、木造のアレは隙間に見えました。

ホテルを4時50分ぐらいに出発して徒歩10分程でシーサイドコスモに到着すると、遙か遠くに5年ぶりに見るスペクトラムオブザシーズ号の姿を確認する事が出来ました。

ここから30分程待ちました。

スペクトラムオブザシーズ

総トン数 16万9379トン 全長348m

最近、話題になったディズニークルーズの新造船は17万トンクラスらしいですが、日本船籍では初めての大型クルーズ船ですね。

ここでズームレンズから広角レンズに変更。

2020年7月開業予定だった東京国際クルーズターミナルの入港第1船になる予定でしたが、コロナ感染症蔓延によって中止になった経緯があります。

ノーススター

2019年4月に就航した時、中国市場を狙って上海を母港(配船)だった事もありパンダになっています。

黄色の球体は最新のVR技術とバンジートランポリンを融合させたスカイパッドです。

5年前は10月だった事もあり、同じ時間帯でも暗闇に光り輝く船体を見送る感じでしたね

魚の名は知らないけど何匹か飛び跳ねた。

着岸まで見ていても仕方ないので陽が出始めたら一斉に鳴き始めた地元埼玉では見る事のないクマゼミを撮影してホテルに戻りました。

クマゼミ100%で本当に煩い。

シーサイドコスモからホテルの入口までずっとクマゼミが鳴いてました。