2024年6月11日(火)

 

 

今週は基本形

Basic Graduallyは

三角形を意識した形

Professionalは

絡まると言う意味のアレンジを

 

体験レッスンも行われ

ちょっとドタバタ致しました。

お仲間になった皆さん

どうぞ 宜しく

お願い致します♪

 

6月8日(土)

近江神宮で

Natural Bouquetの皆さんと

ストロベリーフィールズの

皆さんとで

美しい花手水を

奉納しました。

 

 

 

今週 半ば頃までは

ご覧いただけると思います。

参加して頂いた皆さん

ご苦労様でした♪

 

◆Basicは

トライアンギュラー◆

ピラミッドの形を上から真ん中で

カットしたような形です。

片面構成となります。

三角形を作るアレンジの

基本形です。

中心から左右に三角形の板が

はまっているように

しっかりラインを出します。

三角形の辺のラインは

ふくらむのではなくへこむ位に!

FP、高さ、左右幅、前幅を決め

ここからアウトラインを作ります。

角と角の真ん中に一本入れて

そこからまたその真ん中へと

お花を入れると

綺麗にアウトラインが作れます。

三角形を意識して

アレンジしましょう。

 

 

 

 

 

◇花 材◇

STバラ、ガーベラ

SPカーネーション

SPマム 

アルストロメリア

HBスターチス

ソケイ レザーファン

 

 

 

◆Graduallyは

アシンメトリックトライアンギュラー◆

トライアンギュラーの応用編

背の高いコンポートで

三角形をアレンジします。

この時の三角形は 非対称。
中心から三角形のパネルが

三枚はりついたような形です。

中央の一番高いお花は

しっかりと高さを出してそこから

なだらかに辺に向かって

斜めの面を表現しましょう。
 直線をしっかり出すと 

美しい非対称の

トライアンギュラーになります。

グリーンもフィラフラワーも

アウトラインから

出ないようにすると

綺麗に仕上がります

 

お写真ございません

 

 

◆Professionalは

ヴィンデント◆

巻きつく 絡まると言う

意味のヴィンデント

枝物(今回はウンリュウヤナギ)や

ベアグラスを

絡めながら 形を作り

足元を早めにグリーンで

カバーしておきます。

絡めた枝の間に

ガーベラやユリ

バラなどの大き目の

お花を配置し

オンシジュームと

デルフィニウムは

カットして

その間に散りばめるように

入れていきます。

ソケイの葉も動きを出して

アレンジに加えましょう。

爽やかなイエローと

淡いブルーの

初夏らしいアレンジになりました。

 

 

 

 

◇花 材◇

STバラ SPカーネーション

LAユリ、SPデルフィニウム

オンシジューム

ドラゴンヤナギ

ベアグラス ソケイ