2024年2月28日(水)

 

 

 

 

ずーっとお天気悪かったけど

やっと 晴れてきました

 

お勤め時代の友人と

花めぐりのドライブ

 

今回は三重県鈴鹿の

鈴鹿の森庭園

 

(株)赤塚植物園の

研究栽培農園だそうです

 

しだれ梅好きですが

そろそろ城南宮ばかりも

アレなので

 

大津から車で1時間程

無料駐車場あり

只今 見ごろとのことで

車中 おしゃべりしながら

行ってきました

 

チケット売り場 すごい行列

Paypayも使えます

 

入口を入ると

ずーっと向こうまで

しだれ梅の波

 

本当にただいま 見ごろ

晴天に映えて美しい!

 

 

 

大きくりっぱなしだれ梅は

数種類あります

 

 

ツツジ スイセン クリスマスローズなども

咲いてました

 

 

 

 

 

 

 

足元にも花びらの絨毯で

見渡す限りのピンク

 

大きい梅の木が多いのも

迫力あります

 

 

そして 一回りして

しゃべり終えたら(笑)

 

行きたかったのと

リクエストのあった

宇治の

源氏物語ミュージアムへ

 

いつも 月曜で休館日で

なかなか行けなかったココ

本日は 水曜だし大丈夫!

 

NHKの大河の影響なのか

結構な人でした

 

 

 

短い映画の上映などもあって

ゆったり見学できました

 

で・・・・

伊藤久右衛門 本店の茶房で

抹茶あんみつを頂き

帰路につきました

 

 

 

また お花の美しい季節に

お散歩しましょ

 

 

鈴鹿の森庭園 →

 鈴鹿の森庭園 Suzuka Forest Garden | 公式 | (akatsuka.gr.jp)

 

宇治・源氏物語ミュージアム →

宇治市源氏物語ミュージアム | 京都府ミュージアムフォーラム(京都府の博物館・美術館情報) (kyoto.lg.jp)