2023年2月13日(火)

 

 

 

 

今週は基本形

そして Professionalは

コチョウランを使った

シャボン玉をイメージした

アレンジ。

 

 

形にこだわって

アレンジしてみてください。

 

 

◆Basicは

オーバル◆

卵型に楕円形になったアレンジ。

FPとなる花をいれ

ここを中心に卵型に

アウトラインをとっていきます。

FPは一番高いポイントから

テーブル面の

1/3~1/4位の位置にくるように。

今回はタマシダなどを使って

おおまかなアウトラインを

取るといいですね。

上から下へのラインを

結ぶ線はFPをとおって

ふっくら曲線になります。

アップダウンはあっても良いですが

上から下へ結ぶラインからは

はみ出ないようにしましょう。

左右のお花を均等にし

中央が濃く

外側が薄めの密度になると

美しいオーヴァルになります。

 

 

 

◇花 材◇

STバラ SPカーネーション

ストック SPマム

スターチス ソリダゴ

レザーファン タマシダ

 

 

◆Graduallyは

ダイアゴナル◆

ダイヤ型をナナメに

立てたような形です。

菱形のピラミッドを

底の平な部分を手前にして

アクアフォームに差し込んだ

ような形です。

ピラミッドの頂点が

MFPになります。
この形は前面が平らになります。

背の高い花器にしっかり4点と

中心をきめて

四辺を線で結びます。 
きれいにダイヤ型になっているか

面が平らになっているか・・・
確認しながらアレンジしましょう

 

 

お写真ございません

 

 

◆Professionalは

オブジェ~シャボン~◆

高さのある花器に

アクアフォームをセットし

グリーン(今回はドラセナ)で

ふんわりと花器の足元へ

カバーしておきます。

葉先に両面テープを付け

留めておくと良いですね。

メインの胡蝶蘭は

短い場合はランピックで

高さを出し

バラなどの大き目のお花も

低めに入れます。

ホワイトレースなどは

高さを出して

他のお花も入れていきます。

グリーンを丸めたりして

アクセントに加え

シャボンのような虹色の

オーロラシートをカットし

グリーンの上に貼ります。

少し離れて

全体のバランスを

確認してみましょう。

 

 

 

 

 

◇花 材◇

コチョウラン デンファレ

STバラ SPカーネーション

ホワイトレース

ミスカンサス アイビー

ドラセナ

オーロラシート