2023年3月6日(月)

 

 

 今週あたりから 日中は

春の陽気

歩いていると ちょっと汗ばむほど

 

運動不足解消と

御朱印めぐりで

京都をウロウロしてきました

 

3月6日(月)

京阪・京津線

蹴上駅から

白川通りを北へテクテク

天王町交差点を西へ進むと

ウサギの神社

東天王 岡崎神社

(京都府京都市左京区

   岡崎東天王町51)

 

 

境内が やたらウサギで可愛い

お正月はすごい人だったらしい

今年はウサギ年ですものね

 

うさぎのおみくじを買って

 

   

月見うさぎと 岡崎神社の御朱印頂いて

さらにちょいと西へ進みます。

 

京都 熊野神社

(京都市左京区聖護院山王町43番地)

 

 

 

あの 和歌山 熊野本宮大社と同じく

八咫烏(ヤタガラス)の

御朱印でした。

 

 

ちょっと休憩して

熊野神社前からバスに乗車

北大路バスターミナル

ここには イオンあります(笑)

 

ここから今宮通を進むと

今宮神社

(京都市北区紫野今宮町21)

 

 

 

 

 

 

花笠の御朱印

 

 

で・・・

本日のメインイベント(笑)

今宮神社に来たと言う事は

 

橋を渡り 門前通り

あぶり餅を頂きましょ

 

かざりや と 一和(一文字屋 和輔)

 

なぜか 私はかざりや率 多め

ちぎったお餅にきな粉をまぶして

炭火でこんがり焼いて

甘い白みそだれがとろり。

11本入ってました

一皿600円

お帰りの際にお支払いください。

持ち帰りもありますが

やはり 焼きたてが美味しい

 

縁側に座って ほっこり頂きました

 

 

 

花粉多めですが 春のテクテク

今日のテクテクは

久しぶりの大台

22,536歩

 

次回へ 続く