2023年2月21日(火)

 

 

今週は 来週の桃の節句に

ひなまつりのアレンジ

全クラス 共通のカリキュラムです

 

ちなみに

関東雛は向かって左がお殿様、

京雛は向かって右がお殿様として飾られています。

 関東雛は全国的に広まっており、

京都や近畿地方の一部を除けばほとんどが

関東雛の飾り方です。

 

 

 関東雛のこの飾り方は新しい現代の飾り方

結婚式の新郎新婦の並びと同じですね。

 一方、京都や一部の近畿地方では

向かって右にお殿様を飾ります。

これは古式の雛人形の飾り方。

左側を陽、右側を陰とする陰陽道にも

深い関係があると言われています。

 

ひな人形を飾るのは

しめ飾りなどと同じく

一夜飾りとなる前日ではなく

立春以降の大安や

雨水(今年は2月19日)

などが良いようですが

早めに出して 早めにしまわないと

嫁に行けないと良く言われました

昔ながらの七段飾りは

すっかり少なくなりましたが

小さな雛人形でも

自分のために

ちょっと飾ってみてください。

 

 

◆Basic Gradually Professional

は ひなまつり~花桃~◆

 

今週はひなまつり

花桃の枝を切り分け

MFPを意識して

バランス良く枝を入れていきます

FPとなるお花を入れて

早めにグリーンを入れておきます

ボンボリのような形にグリーンを

あしらう場合は

大きなお花を足元に

アップダウンをつけ

間に細かいお花を入れて

スチールグラスや

ドラセナで ボンボリの

イメージでアレンジします。

桃の枝と足元のお花のバランスを

見ながらアレンジしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇花 材◇

桃 STバラ(2色)

チューリップ ラナンキュラス

スイトピー フリージア

スターチス ドラセナ

レザーファン スチールグラス