2023年2月16日(木)

 

 

今週は火曜レッスンが

お休みでした

今週は

木曜教室の皆さんの

アレンジをご紹介します

 

 

月に1度の

Excellentコースも

 

来週23日は

祝日のため木曜レッスンは

お休みです

 

 

◆Basicは

オーヴァル◆

卵型に楕円形になった基本形。

   FPとなるお花をいれ

ここを中心に卵型に

アウトラインをとっていきます。

   FPは一番高いポイントから テーブル面の

1/3~1/4位の位置にくるように。

横幅の左右の花は

下に向けるお花もあるので

花器口から少し上に水平に入れ

グリーンでおおまかな

アウトラインをとるといいですね。

   上から下への中央のラインは 

FPをとおって曲線になります。

アップダウンは

あってもよいのですが

上から下へ結ぶラインからは 

  はみ出ないようにしましょう。

   左右のお花を均等にし

中央が濃く

外側が薄めの密度になると

  美しいオーヴァルになります。

 

 

 

◆Graduallyは

ダイアゴナル◆

菱形のピラミッドを

底の平な部分を手前にして

アクアフォームに角を

差し込んだような形。

ピラミッドの頂点が

MFPになります。
この形は 前面が平らになります。

背の高い花器にしっかり4点と

中心をきめて四辺を線で結びます。 
きれいにダイヤ型になっているか、

面が平らになっているか
確認しながらアレンジしましょう

 

 

 

 

◆Professionalは

オブジェ~バタフライ~◆

蝶が舞うようにグリーンの曲線を

美しく見せるアレンジ

最初ニアクアフォームをグリーンで

カバーリングしておきます

中央にバンダやバラを

美しく見える角度で

配置します。

バンダはステムが短い場合は

ランピックに入れ

ワイヤーで高さを出して

アレンジに加えます。

グリーンのミスカンサスや

キキョウランなどで

蝶の羽根のように

パーツを作り

左右に加えます

2,3歩離れてアレンジを見て

美しく蝶が羽ばたいているか

見てみましょう

 

 

 

 

 

 

 

◇花 材◇

バンダ、STバラ

カスミソウ、スターチス

ミスカンサス キキョウラン

ルスカス レモンリーフ

ランピック

 

 

◆2月のExcellent◆

2月のExcellentコースは

リリーフレグランス

春のお花の香りが漂う

アレンジです。

ユリやバラなどの春の

お花を中心に

コデマリのふんわりした枝とを

グリーンで囲みます

今回はお二人は花器に

アレンジされました。

 

 

 

月に一度

通常レッスンの方も

お申込み頂けます