2022年9月27日(火)~9月29日(木)

 

 

 

 9月27日の火曜日 

神奈川からダーリンママがやってきました。

 お久しぶりの新幹線。

 コロナ禍で 

JR割引のジパングも使えやしない。

 9月末で期限の切れちゃう

ジパングを使って

新幹線を予約して

 いったん 我が家へご到着。

 そして 翌日再び

新幹線で熊本へGo!

 

 昨年開催予定だった 

お義母さん最後の同窓会。

 一年延期され 開催されるか

悩ましいところでした。

 開催人数を1/3づつに分けての開催。

当初は10月の予定でしたが

ちょっと早くなり9月末に。

 

作品展前の忙しいのに

師匠にお願いして お休みを頂き

デコボコ二人旅

 

コロナで二人旅も久しぶりね。

 

私 スパルタなので(笑)

お母さん、駅まで歩ける?

大丈夫よっ と明るい声で

小さなキャスターバックを

杖替りにゆっくりテクテク

 

でもね、暑かった!

汗だくだね。

 

で、九州新幹線は

京都には来ない・・・

新快速で 新大阪へ

お、お義母さん荷物多い(笑)
二つに
減らしたバズなのに。。。
私 持ちます!!
 

 
新大阪から九州新幹線に乗り換えて
一路 熊本へ
お義母さんは今年で卒業70年の
最後の同窓会になります。
3年ほど前から
絶対連れて行くから
足だけ 元気で歩けるようにねと
 
毎週カーブスに行って
運動してたみたいです。
 
熊本について改札を
出ようとしてると
こちらを見てる人が・・・
従妹のお姉ちゃん 熊本在住。
えぇーーお迎えに来てくれたのぉ?
今夜の宿となるホテルまで
車で送ってくれました。
 
新しくなった熊本駅前の駅ビルで
蕎麦ランチして
 
くまモンと記念写真撮って 
 

  

窓から熊本城が見える

キャッスルビューの

いいお部屋でした。

 

明日 このホテルで 

同窓会が開催されます。

 

 
ホテルにある 中華料理店で
ちょっとづつ分け分け
のんびり晩御飯
最後の杏仁豆腐は 別腹(笑)
 
 
明日に向けて1日目は 
早めの就寝♪
 
翌日 9月29日(水)
熊本ホテルキャッスル 2階にて
11時半から同窓会。
11時前から お義母さん
ロビーでソワソワ
お友達 来てるかな?
同級生は 15人程の出席。
皆さん お元気。
1時頃まで 束の間
女学生に戻っておしゃべり
 
私はその間に 
昨日お迎えに来てくれた
従妹に美味しいランチをゴチになり
 
 
熊本 上の裏通りの古民家  うな雅
ホテルからご近所の従妹のお家に
トコトコ行って 
叔母との久しぶりの再会
叔母はすこぶる お元気でした。
 
私、小学生時代
熊本の母方のばあちゃんの家と
熊本の4軒ある叔母の家を
渡り歩いて生活してました。
 
熊本城の近くのこのお宅にも
お世話になってました。
 
またの再会を約束して
ホテルに戻りお義母さんと合流。
クロークに預けていた
荷物を受け取り
レンタカーで出発!
 
今夜は阿蘇方面へ・・・
 
 
◆続いちゃいます◆