2022年3月31日(木)

 

 

 

厳しい寒さで

暖かい春が待ち遠しいのに

時折 寒い~が 戻ってきます。

 

3月は 

着るものに悩んでいる間に

終わろうとしてます。

暑くなるとマスクは困るんですけどね。

でも もうちょっと暖かくなってほしい

 

3月のお散歩や お家にお迎えしたお花達

3月の初め

ミモザの日に向けて

スワッグを玄関に飾りました。

 

 

ご近所の梅の花も

少し遅め

 

(長等神社)

 

近江大橋の河津桜も今年は遅め

(満開時 3月17日)

 

ユキヤナギは 3月半ば過ぎに

綺麗に咲いてきました。

(びわ湖大津館)

 

ハクモクレン

(長等幼稚園)

 

ミツマタ

(長等公園)

 

モクレンも ミツマタも

今年の開花はゆっくりのんびり

 

 

で・・・

コロナが少し落ち着いてきて

ちょっと女子会も再開し

 

 

 

お取り寄せのハマグリ鍋と

先輩の手料理などで

日本酒の飲み比べもやって

 

お腹パンパンになって

フラフラお家へ帰る

 

 

 

京都・東福寺にも

行ってみる。

国宝級のアレコレを拝見する。。。

 

もーちょっと美しい季節に

来たいものです。

 

 

ご近所の 菓子やサザナミも

期間限定で開催なので

人が並んでない日に

店内を覗いて空いてたら

ランチを頂いてみる

 

1ケ月に10日程の限定開店

インスタなどを確認して

また 遊びに行こう

お持ち帰りも ランチの方と

並んで待ちますよ。

 

 

 

 

これまた ご近所のケーキ屋さん

パティスリー Lumiere

抹茶フォンダンショコラに

ちょっとはまる!

 

レンジで10秒ほど チンして

中がトロンとしたのを頂く。

西武百貨店が無くなり

おもたせにも使えるな。

 

 

 

なかまち商店街の近くの

焼肉たんたん にも初参戦!

 

 

 

カウンターだけの 小さなお店なので

二人でふらっと行くには

もってこい。

小さなヤカンのマッコリが

ちょうどいい感じ。

最近 近場に出歩く事が増えました。

 

 

お家時間も増えて、

本を読む時間もできました。

 

直木賞受賞作 今村 翔吾氏の

塞王の盾  

大津城や 穴太衆のお話で

馴染みの地名も出てきて

楽しく読みました。

老眼鏡は必須だけど・・・

 

 

 

お彼岸には おはぎ

 

お義父さんの命日には

キンツバ 作ってみたり。。。

 

結局は 私のオヤツになるんだけど・・・

そろそろストーブも片付けなきゃ

なんか 近ごろ

甘いもん よう食べてるな・・・

あかんやん!

 

久しぶりに実家にも帰ったり

 

4月になる ちょっと前あたりから

我が家は

山へ 散策に・・・・(笑)

お外でお弁当食べるには

まだ寒い!

 

 

ツクシ

 

フキノトウ

 

タラノメ

 

今年は やはりそれぞれ

遅めみたいです。

 

4月も 楽しい事いっぱいで

ありますように・・・