2022年29日(火)

 

 

 

 

今週から 新しいⅠ期のテキストです。

間違えないように ご持参くださいね。

 

今週は基本形のレッスンです。

 

Professionalの美しいユリのピンクが

まだ咲かないびわ湖の桜を待っているかの様です

 

 

大津館の桜並木は 今週末あたりかな

ツボミも随分ふくらんできました。

来週には綺麗な桜並木でしょうね。

 

ちなみに・・・・

今週の木曜レッスン(3/31)

来週火曜レッスン(4/5) は

お休みです。

ご注意ください♪

 

◆ Basicは ホリゾンタルクレッセント ◆

低い平らな花器に なだらかな三日月を

曲線でつないでいくアレンジ。

   アウトラインをしっかりとって 曲線のラインを

綺麗に出しましょう。

  全体的にあまり高くならないように 

まず高さとなるお花を入れ、

  左右の幅、前後のお花を入れて 

アウトラインをとります。

  中心にお花が固まってしまわないように、

全体にお花がまんべんなく入るように

お花をバランスよく入れていきましょう。

  全体が しっかりMFPに向かうように

アレンジしましょう。

 

お写真ございません

 

◇ 花 材 ◇

SPカーネーション、スターチス

カスミソウ、STバラ

SPマム、ヒペリカム、マルバルスカス

ユーカリ、レザーファン

 

 

◆ Gradually は コンテンポラリー ◆

時計の針が7時 (または5時)を

指しているような形です。

  上へ延びる方はまっすぐ上へ 

先端に行くほどに細くします。
  下へ延びる方は ちょっとナナメに 

こちらも先端は細くなります。

  中心の曲がるところはなかなか難しいですね。

  曲がる部分のポイントからお花の向きが

変わっていきます。
  お花の面は しっかり平らになるように。

  こちらも基本形、点から点をつなぐ線から 

グリーンやお花が飛び出さないように 

しっかりアウトラインをとりましょう。

 

お写真ございません

 

◇ 花 材 ◇

SPカーネーション、スターチス

カスミソウ、STバラ

SPマム、ヒペリカム、マルバルスカス

ユーカリ、レザーファン

 

 

 

◆ Professionalは ナチュラルクラシカル

~ホリゾンタルクレッセント ~  ◆

ユリの花を中心に 左右に非対称に

ホリゾンタルクレッセントに

三日月型にアレンジします。

ユリの花を中心に

あまり高くなりすぎないように入れ

早めに足元をグリーンでカバーしておきます。

左右の先端に向かって

なだらなか三日月型になるよう

ウンリュウヤナギなどの枝物も入れて

アップダウンのある

美しいホリゾンタルクレッセントを

ユリはまだ ツボミのものも

ありましたが

咲いた場合を想定して

アレンジしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ 花 材 ◇

SPカーネーション、スターチス

カスミソウ、オリエンタルユリ

STバラ、デンファレ

ドラゴンヤナギ、レザーファン

アイビーヘデラ