2022年3月8日(火)

 

 

今週は 春のお花の

アレンジを2種

Basicは エディブルフラワー

近年 おしゃれなサラダや

ケーキなどに使われている

無農薬のたべられるお花

そして Graduallyと

Professionalは

春の爽やかな風を表現する

アネモネを使ったアレンジ

 

 

 

ご迷惑をおかけしてましたが

びわ湖大津館の工事が 

今週末には完了の予定だそうです。

来週3月15日(火)の

レッスンから

従来の2階のお部屋に

戻ります

宜しくお願い致します

 

来期 4月からのテキストも

到着し始めました。

来期の予定表も

配布を始めました。

お教室でお待ちしてます♪

 

 

 

◆ Basicは 

     エディブルフラワー ◆

 

食べられるお花 

エディブルフラワー

今回は 鉢植えのビオラ。

無農薬で育てられた 

食べられるお花

レシピもついてきました。

生春巻きの外側に 

お花が見えるように巻いたり

ケーキやクッキーに飾ったり

活用の範囲も色々

アレンジの中に鉢植えを加えて

アレンジしましょう。

ぺーパーで鉢を包み 

麻ひもで可愛く結びます。

花器にアレンジする場合は

カットしたアクアフォームの上に

鉢を乗せ、足元からあふれるように

アレンジします。

鉢の安定が悪い場合は

2~3か所ほど 鉢のそばに

ステムで支えを挿しておくと良いですね

フラットなアレンジの場合は

カットしたアクアフォームで

高低差を出してアレンジしましょう。

 

 

 

(木曜レッスン作品)

 

◇ 花 材 ◇

SPマム SPストック スターチス

エディブルフラワー鉢(ビオラ)

チューリップ ヒペリカム フリージア

タマシダ ドラセナ

ワックスペーパー 麻ヒモ

 

 

◆ Gradually Professionalは  春風 ◆

アネモネを使って 

色鮮やかにアレンジします。

アクアフォームに高低をつけ

アレンジしていきます。

平面のペタンとした花面なので 

角度をつけてアレンジしましょう。

ガーベラも同じく

角度に気をつけましょう

他のお花は 切り分けて

アレンジに加えましょう。 

アネモネが綺麗に見える

角度を探しながら

アレンジしてください。

 

 

 

 

 

 

(木曜レッスン作品)

 

(木曜レッスン作品)

 

(木曜レッスン作品)

 

(木曜レッスン作品)

 

 

 

◇ 花 材 ◇

SPマム SPストック スターチス

アネモネ ガーベラ スイトピー

ルスカス