2020/06/17



梅雨の中休み。
2日続きのお天気。
また、週末まで雨のようなので、お久しぶりにばーちゃんのお墓参りに。

枯れ葉が凄い積もりよう。
せっせと両隣まで、落ち葉を集めます。
焼き芋出来そうだな(笑)

 

 

 

 

 

早めに終わったので・・・

よし、京都まで足をのばしてみよー(笑)
 
 
 

 

お久しぶりの京都・仁和寺
観光客も少ない今
庭園の縁側に座ってホッコリできる。
 

 

お庭の砂紋も美しい。

なーんか、落ち着く。
 
 

 
 
春には御室桜が美しい事でも有名で、母方のばーちゃんが元気な頃
ばーちゃんのお姉ちゃんを連れて遊びに来た。
御室桜は、背が低いので、お花がすぐそばに見えます。
二人がたいそう喜んで、実家には並んで笑顔で写る写真が残っています。
次の春は、早起きして桜  見に来たい。
 
金堂では 毎日コロナ終息祈願のご祈祷をしているそうです。
ほんと、早く終息してくれるといいですね。
 
 
 
駐車場近くの東門を進んだ右側には 花菩薩がおられます。
華道の『御室流』は仁和寺門跡が家元です。
お華 上手になりますよーに。
 
 
 
 
  
御朱印いただいて帰ってきました。
 
 
ちなみに
水曜日なので、またまた あぶり餅は
お休みの日です。
くぅーー。
 
ちょっとづつ お出掛けしよ。
 
真言宗御室派  総本山 仁和寺
   京都市右京区御室大内33