2020年1月28日(火)

 

 

 今週は 春の花いっぱいのアレンジ

 スイトピー、フリージア、ラナンキュラス

 教室いっぱいにお花の香りが漂いました。

 

 

 

 

  今週は リーフ型の給水機が全員にプレゼントでついてきました。

  アレンジの後方のアクアフォームに刺して、乾燥しがちなお花に しっかりお水をあげてください。

 

 

 

 

  ◆Basicは フラワーフレグランス

   アクアフォームに 枝物などで アウトラインをおおまかにとり、ステム(茎)の太い

   ヒヤシンスなども 早めに挿しておきましょう。

   枝物の流れや 形などをアレンジに上手に取り入れてください。

   ボリュームの大きなお花は なるべく低めに入れるとバランス良く

   収まります。

   完成したら ちょっと2,3歩下がって 全体のバランスを確認しましょう。

 

 

釣さんの作品

 

   ◇花材・・・スイトピー(ピンク、紫)、ストック、ヒヤシンス、STバラ、フリージア、アイビー

          ユキヤナギ、レザーファン

          給水機 リーフ型(緑)

 

 

 

 

  ◆Gradually Professionalは パフュームフラワー

    横長の花器に アクアフォーム 1/3を 左右どちらかに寄せてセットして 空間を

    あけておきます。

    ラナンキュラス、カーネーション アルストロメリアなど しっかりとアップダウンをつけて

    アウトラインを入れて アレンジしていきます。

    枝物は それぞれの枝のカーブなどで 花器から美しく伸びるよう アレンジに

    加えましょう。

    足元は早めにグリーンでカバーリングしておきます。

    スイトピーは そのまま 高さを使うのも良し、切り分けて 低い場所の色合いとして使うのも

    いいですね。

    最後に ミスカンサスでグリーンの緩やかなカールで動きを加えましょう。

 

 

井原さんの作品

 

伊東さんの作品

 

山本(晴)さんの作品

 

五十嵐さんの作品

 

松岡さんの作品

 

新井(と)さんの作品

 

杉浦さんの作品

 

西谷さんの作品

 

中川さんの作品

 

牧野さんの作品

樋口さんの作品

 

 

 

    ◇花材・・・ユキヤナギ、スイトピー(ピンク)、ストック、ラナンキュラス、STカーネーション

           SPカーネーション、アルストロメリア、ミスカンサス、レザーファン

           給水機 リーフ型(緑)