2019年12月19日(木)

 

 

 今週は 火曜日のレッスンがお休みでした。

 木曜日はしめ縄のレッスン。 

 12月のExcellentコースは 木曜のみの設定でした。

 

 もう 来週金曜日は  お正月花の最終レッスンです。

 今月の一週間の時間の流れ方が めっちゃ早い!!

 置いてかないで~!!

 慌ててコケたりしないように 慎重に動かなきゃ(笑)

 

 新年の歳神様が降りてこられる しめ飾りを 素敵にアレンジしてみてください。

 お正月事はじめ、12月13日以降ならば 飾ってもOKですが、近頃は

 めっきりクリスマスに押されてますので、26~27日以降の日の良い日にお飾りください。

 お鏡、しめ縄は 29日は苦飾り、31日は 一夜飾りとして飾らない風習です。

 ちなみに 今年は 12月30日が 仏滅だそうです。

 穏やかな 年末年始をお過ごしください。

 

 

 ◆Gradually は 華福 ~しめ縄~

 

 ◆Professionalは 華雅 HANAMIYABI ~しめ縄~

 

 Graduallyは 丸いリース型をベースに 上面を中心にアレンジしていきます。

  横から見て あまり跳び出さないように。

 Professionalは 縦長のしめ縄をそのまま縦に使っても、

 丸く矯めて リース型にして 後ろにゴールドのマスタード(枝)を添えてみたり。。。

  

 

 

Gradually 田村(誉)さんの作品

 

 

Gradually 大坪さんの作品

 

 

Proressional 西川さんの作品

 

Proressional 饗庭さんの作品

 

 

 

 ◆12月のExcellentコースは カルテット

  グリーンは葉の裏にワイヤーを貼り、形づけてアレンジに加えます。

  カラーや 大ぶりの葉を早めに入れ、おおまかな アウトラインをとり、

  上へ立ち昇るようにアレンジしていきます。

  

 

秋野さんの作品

 

 

井上さんの作品