2018年3月31日(土)

 

 

あっと言う間に 三月が終わってしまいました。
いつものウロウロ 今年も滋賀の北部へ山菜の偵察に・・・
寒かった今年の冬から 一気に春がやってきて そろそろ木々も
芽吹いてくる頃。

桜も満開の滋賀の大津市内より 北部はちょっと遅め。
陽当たりの良いところは 満開に近い桜もあったり、山ツツジが咲いていたり。


比良あたりのタラの芽をいただき 歩いていると アレ?
いつもより早いワラビがにょっきり頭を出していました。

 

タラの芽 つくし、ワラビを採ってきました。

今年は早そうな芽吹きなので 急いでいかなきゃ(笑)

 

びわ湖の疎水沿いの桜ももう終わりに近づいてきています。

 

 

 

今年も美味しく頂きましょう♪