今日は久々に近くのスーパー サンリブに行ってきました。

 

近所の車を持たない人がいて

昨年ご主人もなくなり

いつもはバスで買い物に出かけてるそうで

 

今日は広島は雨

 

お買い物に誘ってサンリブに行ってきました。

 

お仕事に行っていると、10時出勤で19時に終わるので

 

お店がひらく前に出かけて、お店が閉まってから帰るというパターンです。

 

 

当然お買い物もできないので、お金も残ります^^

 

と、思うでしょ~~~

 

 

だめなんです!

 

そうなると通販で買い物してしまうので同じこと

お金使うの大好き!

 

気をつけないといけないタイプ

 

 

車に乗せてあげると、いつもこの話題になります。

 

その女性も、お金使うの大好き人

 

 

でも、年金になって、こんな予定ではなかったと嘆いてます

 

 

それでも日常の食品は購入しないといけないのでスーパーに

 

 

今日は久々のスーパーで魚売り場を覗いたら

 

 

あれキョロキョロ

牡蠣が・・・・

image

幻のカキ

500g 1000円

 

 

え!

幻のカキって何???

 

 

あ!

生の牡蠣

 

あ!そ~~か

生で食べられる牡蠣のことね

 

 

生食の牡蠣

火を通さずに食べれる牡蠣

 

なかなか出回らないから

幻なのか~

 

 

綺麗な海水の水域でとれるので生で食べることができる牡蠣なんです

 

牡蠣の好きな人は 生の牡蠣が大好き!

 

 

 

私も幼いころは生ガキを食べさせられてました。

その頃はまだ海の水も綺麗でしたし

普通に、当たり前の様に

 

 

牡蠣は生で食べるものと思っていましたから

 

 

 

でも、地御前カキの業者さんは

わたしらは、生で食べても平気じゃけどね~

別に火を通さんでも・・・・

 

 

それはそうですよ!

牡蠣を剥き身にしてすぐに食べるんですから

 

 

牡蠣の生産者ではならの特権ですよね

 

 

私は、今では生牡蠣を食べなくなりましたけど・・・

 

でも、1キロ1000円の規格外の牡蠣を

 

足しげく買いに行きます。

image

 

だって美味しいですもん。

 

今日はスーパーサンリブでも

牡蠣の殻つきを売ってました。

image

 

これ、焼いてレモンをジュってかけていただくと

 

最高に美味しいんです

 

買って帰ろうかとも思いましたが

また、地御前カキを買いに行った時に

新鮮なのを買ってきます。

 

 

毎年 娘婿の実家に贈ったら

もうーーカキフライにしたら身が詰まっていて凄くおいしい!爆  笑

 

普通にスーパーで買ったら

身が縮んで小さくなってガッカリするんです

 

いただいた牡蠣は全然縮まない!!

美味しかった~~~

 

 

と、大好評なんです。

 

それで、毎年送っています

喜んでもらえるっていいですよね。

 

でも、スーパーで売っている牡蠣がダメっていうわけではないんですよ^^

 

新鮮な牡蠣を扱ってれば美味しいはず!

 

 

 

広島県産清浄海域でとれた牡蠣

 

 

 

 

 

               わたしのROOM応援してねウインクダウンダウン