金曜日は、大学の小テスト週間がひと段落したむすこと、打ち上げ的にスタバへ☕️



大学がはじまって、もう2ヶ月。

ありがたいことに、体調を崩すことなく、

1日もお休みすることなく過ごすことができています。




疲れはあるようで、

週末は、よく寝てます💤








授業は、

対面だったり、リモートだったり、オンデマンド(録画視聴)だったりと、様々なようです。



わたしは、とりあえず、明日の朝ごはんは何時にできてたらいいか?を確認しています。(と、言っても、むすこが自分で用意して、食べてる時にわたしが起きることも多々あり💦)




テスト形式も様々みたい。






今週は、小テスト週間だったようで、登校することが多かったのもあり、疲れが溜まってるかなー。

と思ったのですが、





午前中のリモート授業が終わり、



四限までの

暇を持て余し、




スタバのバナナ、もう食べた?

と誘われました❤︎








おおぅ!

頑張った君に、

奢ってあげようじゃないか!!!





というとで、

さっそく、

近所のスタバへ🚲




まったりと、スタバで過ごすついでに



大学生活のいろいろや、

これ、やっとけばよかったなと思うこと、

インタビューしてみました。






やっておけばよかったなと思うことは、


もっと高校の友達と早く仲良くなって、いろんなところへ一緒に行きたかったなぁと思うことと、




英語。

だそうです。



夏に大学主催の海外留学を控えており、

大学でそのための授業もとっています。



能力別にクラスが別れていて、

むすこのクラスは外国人の先生。



やっぱり、外国人先生を前にすると、

緊張してしまうし、

なかなかスムーズに会話することが難しいそうです。



留学は中2のオーストラリアぶり、

2回目。


その時は、知ってる単語をとりあえず言うしかなかったならなぁ照れ

と、はにかんでました。



なので、暇だったら2.3月に、オンライン英会話とかやっておけばよかったなー。

と思ったということ。




ということで、

不登校経験関係ない悩み。でした。



いろいろあったから、

今がある。のだと思います。








そのあと、



驚いたのは、

大学卒業後の大学院は、

地方の国立大に行こうと思ってる。

ということ。



むすこは、

将来に向けて必要な資格をとるために、

大学院までが必須。

そのあと国家試験があります。



今の大学と提携している地方の国立大があるそうで、

サークルの4年生の先輩がそこの大学院に行くことを検討しているという話を聞いたということを、


バナナ🍌フラペチーノを飲みながら、ぽつりぽつりと話してくれました。



そのあとは、

一緒に大学のホームページを見たりして、

いろいろ妄想飛び出すハート



我が家から、

新幹線で2.5から3時間ほど。

そこからバスで25分。


大学以外は、何もないところ。


敷地内に格安の学生寮もあり、

じっくり勉強でき、

一人暮らしのスタートには、

なかなか良さそうニコニコ



小3からの不登校で、

1人で出かけたり、買い物したり、

と言ったことがとても苦手でした。



家から出られない日々も、

たくさんありました。


大学生活は自宅から、

大学院からは寮生活、

社会人になる時に一人暮らし。

というステップはいいのかもしれないね。



就職先によっては、実家に戻ってくるかもしれないけど(笑)



うんうん。いいね😊






一緒に暮らせるの、あと長くて4年かあ。

あんなに家にいたから、ずっーっといるもんだと思ってました。




当たり前かもしれないけど、

子どもは、いつまでもいつまでも一緒に過ごせるとは限らないのだな。