先日のむすめとの京都旅行では、
ワークショップにも参加してきました。




むすめはイラストを描いたり、ものづくりが大好きです。
将来もそういった仕事につきたいなぁと考えているようで、何か参考になったらいいなと思い、申し込みました。





まずは、

⭐️生菓子づくり体験





京都タワーの根元部分のビルである、タワーサンド2階にあります。

七條甘春堂の和菓子体験教室です。


本店は、三十三間堂からすぐのところにあります。観光のついでに本店ものぞいてきました✨







当日予約もOKみたいですね。

わたしは事前にホームページから、問い合わせして予約しておきました。




3種類、4つの生菓子を作って、ひとつはその場でいただけます。

季節によってつくるお菓子がかわるそう。

写真を見ただけでもワクワクします。



最終日に体験して、そのまま新幹線で東京へ帰宅。家族へのとってもステキなお土産になりました。



楽しすぎるし、

おいしすぎる💕


なお、賞味期限は、翌日です。



最後には、お抹茶も自分でたてていただきました。





むすめは、

将来、和菓子職人いいな。とつぶやいてました(笑)






続いては、


⭐️西陣織体験




西陣織会館での体験です。







機織り機を使って、

糸を右から、左からととおしていく。


体験では、単純な作業の繰り返しです。



わたしは途中で飽きてきてしまったのですが口笛




このお仕事、いいな。

とつぶやいていました。(笑)おねがい



伝統工芸士の方の、細かい絵柄をいれた作品を作る作業の見学もでき、これもやってみたいなぁとつぶやいていました。









どちらも、とてもステキな職業見学、職業体験となりました。









世の中には、ほんとうにたくさんの仕事があるんだなぁ。






旅行って、

本当にたくさんの方に助けてもらったり、、サービスを受けたりすることがいつもより何十倍も多くて、わたしもむすめにも、とてもいい刺激になったなぁと感じます。