元不登校。いまは、公立小学校の特別支援学級に在籍している小6のむすめ。




いま、

一泊2日で修学旅行へ行っています。



出発まで、昨年夏の林間学校のときよりも、落ち着いていて、不安な様子は全く見られませんでした。




小1から比べたら、

ずいぶん変わったなぁ。




周りの友だちや先生方のおかげでもあり、

むすめ自身もとても強くなった。

自分のことがわかってきたみたい。




いつからか、学校がこわいと言わなくなりました。





ありがたいことに、小2から在籍できた支援学級が、とても合っていたのだろうな。




いまは、自分のペースで、毎日登校しています。



そして、

その延長線上の修学旅行。




普通学級での話し合いや事前学習は、少しだけ参加できました。



昨日の朝は、すんなり5時に起きてきて、6時過ぎの集合にしっかり間に合って、出かけていきました。







むすめがいたらできないことってなんだろう?と話し合って、


昨晩は晩ご飯に、

むすこの夫と、しゃぶしゃぶとお寿司食べ放題のゆず庵へいってきました🎵



車で30分以上かかり、ちょっと遠いので、車の苦手むすめは行きたくなさそうでした。





おいしくて食べ過ぎた〜🐽





12時前には寝たのだけど、

満腹すぎて、今朝は9時まで爆睡でした💤


夫はわたしを全く起こさずに、仕事に行ったもようです。







午前中だけ学校行こうかなぁと言っていたむすこは、11時まで爆睡で(笑)



午後からは、わたしはパートなので、

むすこは今日の登校はなしにして、むすめの帰りを待っててくれるそうです。感謝ニコニコ



小中高と、不登校を経験している、元不登校のむすこは、現在通信制高校3年生。



もう、卒業に必要なスクーリングもレポートも完了していて、単位認定試験を12月に受けるのみ。




今後は受験に向けたアドバイスを受けたり、自習のために学校を利用する感じです。



来月には県内の大学の総合型選抜の入試。

(急きょ、受けることに決めました。)


最近はその準備で、自己PRなどを書いています。12月に合格発表。



この学校がむすこの第一希望なので、合格すればもう受験は終わり!でいいはずなのですが、さすがのまさか。


一筋縄ではいかず、




そのあとは、1月の共通テストと、2月の都内の大学の一般入試を2校受けて、これまで勉強した実力を試したいとのこと。



その割には、毎日たっぷり寝て、秋ドラマを楽しみ、ポケモンやったり、ピアノ弾いたり、悠々自適に見えますが💦

















こどもたちへの

不安も心配も、消えたわけじゃない。




だけど、









むすめはむすめらしく、学校生活を過ごせるようななり、



むすこはむすこらしく、受験生生活を過ごしてる。





2人とも、毎日笑っておおむね楽しそう。








いまは、それでいいかなと思えるところまで、たどり着きました。