なんてタイトルなんでしょうね苦笑
そんなこと思ってませんヨ(`・ω・´)このあとでお話するネタです。
歯は定期的に痛くなるのに、最近ぜんぜん歯の動きを実感できない(`・ω・´)
・・・気付いてないだけかな?←ありがち
最初の頃は、それこそ毎日のように写真とっても違いがコマ送りでわかるくらい
豪快に変化してて楽しかったのになァ(・0・`*)痛かったケド。
・・・・治療始まってまだ8ヶ月なのにそんなことゆってちゃだめだよね苦笑
まだ全然きれーに並んでないから、もうしばらく患者でもわかる動きを楽しめるハズ(・0・`*)
先生いわく、ある程度そろってしまうと見た目の変化がわからなくなって
患者さんはみんなそこでモチベーションがガタンと落ちるそうです笑
先生的にはまだこれからですよってとこなのに
「もう終わりじゃない?」「前回とどこが違うの??」ってなってくるみたい・・・σ(^_^;)?
特に最後の”噛み合せチェック”の調整に入ってくると、
もうコアな患者でもほぼ分からない微調整の世界らしい・・・
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
さて、前回の記事でもかいたmixi(ミクシー)
よくわからないまま、適当にふつうの日記を書いてますが笑
歯列矯正コミュニティなるものを発見したので参加することにしました。
規模がある程度大きいみたいなので、情報交換の場としてはいいかもしれない。
そのコミュニティで気になるものが幾つかあって( ^_^ )
「いくつから歯列矯正はじめましたか?」ってアンケートで一番多かった解答が20代でした!!
このアンケートには 大多数の子供の意見が反映されてないとはいえ
多かったんですね~、大人の歯列矯正。ちょっとうれしいな♪
あと、歯列矯正をして歯並びが綺麗になったのに後悔してる人もいました。
矯正の抜歯などで、顔が変わってしまって鏡を見るのも明日を生きていくのもイヤ
歯並びが綺麗になったのに元の顔に戻りたい!なんて・・・・
そんな風に思ってしまう人も少数派ながらいるんですね。
原因は顎が小さくなったことと、ほうれい線が目立ってしまったことが主な理由みたいなんですが
私、先生に「顎が小さすぎる 早くにきてくれたら顎を出したかったくらいだ」と言われた身なうえに
合計9本抜歯する予定なので ちょっと衝撃的で。
えっあたし小顔を通り越して バナナマンになるん?(つд`)
冗談さておき
実は私も矯正をはじめて ほうれい線は目立ち始めました。
先月ディズニーで撮った記念写真をみていて気が付いたことなんです。
今までは歯並びの変化なんて相当アップで撮らないとわからなかったんですが
10月ともなれば矯正を開始して7ヶ月、
飛び出て斜めだった目立つ前歯がまっすぐになった頃なので
遠目でも口元が綺麗になってきたのがわかるようになった頃。
ゴチャゴチャしてた歯が少し並び、スッキリしはじめてるのがわかる。
でも顔を全体的に見ると 顔が大人しくなったというか老けて見えました。
童顔で有名な頬に ほうれい線ちらり。
治療をはじめる前にもこんな類の噂は耳にしてたのですが
矯正後は2年もたってるんだから、比べたら老けて当然でしょ!って思ってました。
思ってましたが正直・・・ショックでした。
が(つд`)昔の歯並びになんて絶対戻りたくありません!!まだ綺麗にすらなってないし!
なんのために頑張ってるのーーー!
で、勝手に思ったのが
きっと整形みたいなもんなんですよ!
ここが綺麗になったら今度はここが気になる、今度はそっちが・・・ってキリがない!
そういうものなんだ!って。
・・・でもほうれい線はいやだから マッサージがんばろうと決めました笑
そ、前向きにね。
