今でこそ喜んで歯医者へ通ってますがそれはあくまで矯正歯科。


ウィィイイインって音のする虫歯治療の歯医者はきらい(今はちょっとマシ)


小さい頃は無理矢理 親に連れて行かれ泣きながらの通院を強いられてたけど


小学校、高校、大学・・・進学するほどそういうものは「自分管理」になっていくわけで(ノ゚ο゚)ノ


親の監視がなくなると同時に「しめしめ・・・」と歯医者と無縁な生活を送ってました。


健康な歯だったわけじゃありません笑


学校の健康診断で虫歯を多いに発見されても


痛くなっても、2~3日ごねてるうちに痛みが消えるので、そのたびにその繰り返しで行かずじまい。



そんなわけで大量の虫歯を抱えたまま大学生に。


そして春の健康診断でも虫歯はゴロゴロ見つかりました。


・・・が、それまでと同じで特に歯医者に行くつもりなんてしてなかった私に


母親的な存在だった友達


「ありえない、ありえないよ!!ゆうみ!!あんた幾つよ!!!すぐ歯医者行け!」


喝。


確かに大学生にもなって虫歯があるって・・・と今更自分のだらしなさに反省。



家から歩いて1分もかからないところの歯科が


弟が一度お世話になってたので行ってみたら気さくで名前も覚えててくれたので


やっと通うようになり長い長い通院スタート。


虫歯も深いし量も多いし、私がしょっちゅう途中で逃げるので3年くらい終わりませんでした笑


その中で一番ひどかったのが右側の奥歯で。


虫歯菌に食い尽くされ、掘っても彫っても虫歯!(神経があったかなかったか覚えてません)


そんなわけでゴッソリ削られ、お椀のような歯になりました。


先生に


「なんとか歯として残せるだけ残しておいたよ。


薄いお椀みたいな歯になってるから固いものは食べないでね!!」


と忠告され歯医者を跡に。



なのに私は数日後に居酒屋であろうことか鶏軟骨を注文。もぐもぐカリッ・・・バキッ


お、なんだ口から白いカケラが出てきたぞ?軟骨か~?


最近歯医者通ってるし、なんか詰め物かな~・・・・こんど歯医者だしいっか!



数日後、歯医者さんで何も知らず呑気に診察台で話したら


口を覗き込んだ先生、一瞬頭を抱え、大笑い。


「こら!笑 鶏軟骨なんてチャレンジャーなもの食べるんじゃないっ苦笑」


「おかげで歯が欠けちゃってるよ~ それは君の歯だったんだよ~」



先生は泣きながら笑 できる限りの修復をしてくれました。


最後に「ゆうみちゃん、これ以上壊したらもうおじさんは治せないよ笑」と忠告して。




あれから数年たった今・・・


その例の歯付近が昨日から激痛なんです、先生・・・・


暑いもの冷たいものが触れるとキーーンって染みて動けなくなる。




明日、歯医者に行ってきます!(´Д`;)涙


どうか無事でありますように。怖いよ~・・・・