image.jpg
今日は歯医者の日でしたが残念なお知らせ(T_T)

治療当初、半年を予定していた犬歯ですが難航ぎみで

でも半年を基準に考えてたから、なんの根拠もなくあと一ヵ月くらいしたら、なんとかなるって期待してた。

が、ついに先生はハッキリ「右側の犬歯は来年の春をめどに……抜歯など決めていましょう」






えっ






来年?来年の春なの?!!
そんな先なの(;´∩`)


今見た目にまったく変化がないのは、犬歯の根に負荷をかけて根を動かしてるかららしい。
方法としては一番難しいみたいなんだけど、犬歯を残したいって考えたらこのやり方が一番みたい。
だから時間はかかるけど頑張りましょうって。

あとムリに動かしても、右側はとにかく歯間に隙間がないので笑
隙間を作らないといけないし、それまで左側の犬歯を動かしていくそうです。


つまり来年の春までこのもっこり口元なのね(´`)
なかなか気にしてるんだけど、仕方ないよね、耐えよう。

あと気になってたこと先生に聞いてきた(´∀`)
歯並びがキレイに揃ってても、出っ歯みたいに見える人と
奥に引っ込んで見える人がいるけど違いはなんなのかって。

あれは歯の向きと見た目の錯覚が影響してるらしい。
歯を4本も抜いてるから絶対的に奥に引っ込んでるんだけど
揃うことで歯すべてに光が当たるから出てくるように感じるらしい。
実際に患者さんでもそれを気にする人はいる、とのこと。
メイクみたいなもんで光が当たることで立体的に出たように見えるらしい。
あとは根本的な歯の向きってゆってた。
出っ歯やガミースマイルはまた別で、あれは歯自体を上に引き上げてから治すらしい。

あと、歯の見えてる面積は歯並びが揃っても今とかわらないみたい。
小さくはならないんだって。
それに今は歯並びが悪くて口元に影が入ってるのが
全部光が当たるようになるからもしかしたら今より大きく感じるかもって。


あと口元が膨らんでる気がするけど治療後に引っ込むのか気になるって話をしたら

私の場合は下顎が小さすぎるから余計そう感じるらしい。

普通歯列矯正で歯をそろえるの場合、口元や顎が出すぎてることが大半だから奥に引っ込めるのがほとんどだけど、
私の場合は下顎が小さすぎるから逆に下顎は前に出したいくらいなんだってさ。
成長の関係でもうムリみたいですが笑

だから今はそんなふうに感じてしまいがちだけど
揃うときは下顎もそろえるから変わってくるってゆってた。

まぁ、どうなるか
私がそれをどう感じるかは
治療がおわってみないと分からないってことだよね。
ポジティブに気長にいくしかないか^ー^)人(^ー^


それにしても先生、あれこれ気さくに答えてくれてよかったぁ(´∀`)
助手の人も話に参加してくれて
芸能人の歯並びがやたら気になるって話したら
すごい共感してくれた笑

予定より倍の期間になりそうだけど、常に歯を大事に治療してくれる先生に
親切で頼りになる助手のみなさん。改めてがんばろって思えた。