東京ミッドタウンのリザーブセミナーのあと、


夜は

代沢5丁目店で開催された

スターバックスリザーブコーヒーのクイックコーヒーセミナーに参加して来ました😊🎶








代沢5丁目店には初めての訪問です。


下北沢は

〇〇年前、会社勤めをしていた頃にによく通っていましたが

駅前はほとんど面影がなくて
歩いていてもソワソワするばかり…😅


でも、店舗の近くは静かで

この近くの交差点でよくタクシーを拾っていたのを思い出しました(笑)






程よい木質感がいいですね🎵



cloverもさりげなく置かれていて

日常のコーヒーライフに溶け込んでいる感じがとても素敵でした✨




クイックコーヒーセミナーは無料なのですが

1ドリンクオーダーするということで






「今日からですよー」

と、おすすめされたスイカさんを🍉



席に着くと、

一緒にセミナーを受けられた常連さんから

「オーダーはセミナー終了後でもいいんですよ」と教えていただいて

セミナーのあとにすればよかったと少し後悔…



でもドリンクはすごく美味しかったです❗




そして。




なんと!

セミナーのコーヒーは





有料コーヒーセミナーで飲めなかった

『ケニア ウィンドラッシュ エステート』🇰🇪



このときに

このコーヒーはリザーブバー限定だと知りました👀


私の印象は

いわゆる“ケニアフレーバー“がすごく感じられて

蒼い匂いや
熟した赤いフルーツ
後味が赤ワインのような心地良い渋み

そんな印象がぐるぐるとまわって

冷めると黄色いフルーツの酸味を伴った甘みが感じられて


尖ったところがなくて
とてもエレガントで複雑

さすがリザーブだと思える風格がありました☕




このコーヒーは

ぜひエスプレッソで飲みたくて

100㌘購入q(^-^q)







そうしたら

「アフリカのコーヒーがお好きだと聞いたので、ぜひこちらも飲んでください」



ルワンダ ショリーのサンプルビーンズまでいただきました🙌💕



今回のファシリテーターの方はエプロンに名前が無かったのですが


このセミナーをお客さまに楽しんでもらうため

そして、生産者や農園の方々の想いをしっかりと伝えるために

すごく勉強されたのかなーと思える
本当に心のこもった素敵なセミナーでした✨



やっぱり

たくさんの人とコーヒーの美味しさを分かち合うのって楽しい。