ごきげんよう花束マインドアップセラピストの宮嶋優花(みやしまゆか)ですピンク薔薇

 

少し前になりますが、関東最大級のパワースポットと言われる埼玉県の三峯神社へ行ってきましたキラキラ

 

ヤマトタケルノミコトが、イザナギノミコトとイザナミノミコトをお祀りしたのが三峯神社のはじまり。

 

標高1100メートルの山の上にあり、アクセスは車かバスです車バス

 

当日はなかなかの雨模様だったのですが、雨は竜神様に歓迎されている証拠とのことで元気に出発龍ハート

 

途中でサービスエリアに寄ったりして、約3時間ほどで到着!

 

三峯神社には、めずらしい三つ鳥居があります。

 

 

そしてその両脇を守るのも、狛犬ではなく。ヤマトタケルノミコトが三峯山に登る道中を案内したのが狼(山犬)だったことから、神様のお使いとして狼を祀ることになったそう。

 

 

鎮守の森の中を進んでいきます。

 

 

随身門(ずいじんもん)に到着。

 

 

 

 

 

本殿まではまだまだ歩きます。

 

やっとご本殿キラキラ

 

 

 

 

 

 

お賽銭箱の近くの敷石には、赤い目絵をした竜龍絵ではなく、2012年の辰年に急に出現したそうです。水をかけないと浮かび上がりませんが、私たちが行った日は雨だったのでくっきり見えてラッキー!思いのほかしっかり竜でびっくり。

 

 

御祈祷もしていただき、大きなお札を受け取り。

 

 

そして今日のメイン、神聖なパワーみなぎる御神木!!実に樹齢800年。

 

 

パワースポットと聞くとついついご本殿だけに集中してしまいがちですが、実は神社が建立されるより遥か昔から存在する木や自然こそ、すごいパワーが宿っているもの。手をかざしてパワーをいただきます。

 

本殿への参拝が終わったら、ヤマトタケルノミコト像を見に。

 

※真っ白な霧につつまれるヤマトタケルノミコト。幻想的です。

 

この時は行きそびれてしまいましたが、「えんむすびの木」もあります。ノミの木とヒノキが根本からぴったり寄り添って生えていることから、こうよばれることになったそうハート

 

三峯神社で人気のお守りは「氣の御守り」。御神木のパワーが込められており、勇気、やる気、元気がいただけます。色は緑・ピンク・赤・黒の4色で各1000円。かつて限定品として配布されていた白色の「氣」守りは、大人気になりすぎて現在は休止されています。

 

帰りには山菜うどんをいただいて帰りましたラーメン