ごきげんよう花束マインドアップセラピストの宮嶋優花ですピンク薔薇

 

ひとはみんな、無意識のうちに自分で自分に制限をかけているって知っていますか?驚きガーン

 

例えば、自分には無理だと思っていることがあったとして、それは本当に無理なのでしょうか?なぜ無理なのか、よーく考えてみる必要があります。(理由をみつける方法は↓の記事がおすすめ)

 

「あなたには無理」って誰かから言われたから?

 

まだ誰もやったことがないから?

 

やってみて失敗したら怖いから?

 

いろんな理由がいっぱい浮かびますよね。私もかなり慎重に考えるところがあるので、とーってもよくわかりますハートブレイク

 

だからこそ声を大にして伝えたい気づき

 

あなたが無理だと思っていること、それはただの「思い込み」です!

 

自分で自分の可能性を小さく設定してしまっているだけグッ


あなたの本当の可能性はこの海くらい無限大キラキラ

 

「10秒の壁」と呼ばれる実例があります。

 

1960年に陸上で10秒の記録が出てから、それを塗り替えるまで実に23年かかった!というお話。

 

1983年にカール・ルイスがその壁を打ち破ってからは、急に続々と9秒代の記録が出始めました。「絶対に不可能」と思っていたことが「実は可能」とわかった途端、選手たちの潜在意識が変わったのです。

 

フィギアスケートの羽生選手が4回転ジャンプを成功させてから、続々と他の選手も成功者が出始めたのも同じこと。

 

これはまさに、「あ、やったら出来るんだ」と思い込みのリミッターが外れるから。

 

つまり、不可能なんてそもそもないのです。自分の思い込みで制限しているだけ。

 

この自分制限を外す方法はただひとつ上差し

 

「自分には無理かも…」と思い込んでいることに、思い切って挑戦してみる

 

ただこれだけ♡

 

他の人にできて、あなたにできないことなんてないのです飛び出すハート

 

必要なのは、自己信頼だけ。

 

どんなことでもOKなので、とりあえず、やってみるハート

 

ほんと、いざ挑戦してみるとあっけないくらい簡単に出来てしまうはずですピンク音符

 

その「私できた!」の経験が大切です飛び出すハート

 

私の自分制限外しヒストリー笑

 

その1音符

ディズニーランドで人生初ジェットコースター!




…とはいえ、身長130㎝の子どもちゃんにも乗れる可愛いものですが…笑

それすら「無理!!」と思っていた私が、知人に背中を押され、いざ乗ってみたら…

 

「めっちゃストレス発散できた~!楽しい~!!」

 

自分でもびっくりでした爆笑

 

その2音符

シュノーケリング!



溺れたらどうしよう…水着着るのも恥ずかしいし…と怖がっていたのですが、泳げない友達がシュノーケリングをしているのを見て、「あ、なんか私もできそう!」と思ったのがきっかけ。

 

やってみた結果、

 

「マリンスポーツって楽しい!次はウィンドサーフィンやってみたい~!」


自分の変化ぶりに自分で笑ってしまいました爆笑

 

ジェットコースターもシュノーケリングも、知人が「絶対大丈夫!できるよ!怖いは思い込み!できる!」とものすごく励ましてくれて。

 

終わった後は、「ね!出来るって言ったでしょ~」とーっても褒めて喜んでくれました。

 

実はこのプロセスがとても大切で、

 

「あなたは出来るよ!大丈夫!」と無条件で信じて応援してあげるキラキラ

 

終わったあとは、挑戦したことを褒める!キラキラ

 

これをしてくれる人がいた環境だったか否かで、挑戦できるハードルの高低はかなり変わります。

 

「そんなことして大丈夫なの?」

 

「あなたには無理。そんなことやっても意味ないからやめなさい」

 

そんな否定的な言葉をかけられて育った子供は、挑戦することを諦める大人になってしまうからですハートブレイク

 

でもね。

 

誰もが恵まれた環境で育つわけじゃないから、まさに今、あなたが自分の応援者になって、制限を外してあげましょ。

 

ハート「できるできるできる!」が合言葉

ハート自分を信じて、やってみたいことはやってみる

ハート挑戦した自分をいっぱい褒める

 

この3ステップです花束

 

失敗したらどうしよう、怖いな…と思っている方には、私の好きな愛沢えみりさんのこの言葉を贈ります。



 

あなたの可能性は無限大ってこと、忘れないでくださいねピンク薔薇