月曜日、娘のピックアップに出ると何やら空が怪しい。



我が家のガレージ前で撮影


山火事だとすぐに分かりました。


学校に向かう途中の道からは炎まで見えたので、ちょっと心配になり会社にいる夫に状況を確認するように連絡を入れました。


以前小さい山火事(もしかしたら山火事の拡大を防ぐためにあえて一部を燃やす作業かも)の煙を見たことはありますが、こんな近くでモクモク煙立っているのは初めてです。


学校で我が家の裏に住んでいる日本人ママ(息子君が今年から転校してきて娘と同じクラス!)に会い、もしもの時に備えてパッキングした方がいいかもねと話して急いで帰宅。


チアに出かけるまでの1時間、パッキングをしようと思ったものの何をパックしたら良いかわからず、とりあえず水のストックをを車のトランクへ入れてから、娘と私の洋服を数日分出してみました。


それからキャットフードが巨大な袋に入っているので小さめの袋に小分けにし、パントレーから非常食に買ってあるスープのパックを取り出したり、カップラーメンも入れとこうかな、なら割り箸もいるよな、なんて考えたりしていたら、、、


、、、ふと気づきました。


非常食は家から出られなくなった時のものであり、避難命令がでて退去することになれは食料は外で買えばいいことに!


「緊急事態」が3.11やコロナが始まった頃の経験と結びついてしまい、国や世界規模でのパニックになるかもと錯覚を起こしてしまったようです。笑


我に返って、きっと避難するまでにはならないだろうと思い直しましたが、万が一のために娘と私のパスポートと日本の大事な書類、パソコンだけ持ってチアへ出かけました(夫のものは何も持たない 笑)。



チアを終えてこんな光景み見ながら、燃える山の方へと帰ってきました。


私の住んでいる街の一部は早いうちにから避難命令が出ていましたが、炎は我が家とは反対方向へ進んでいったため、避難するまでには至りませんでした。


でも、夜に様子を見に車で山の方へ向かってみると、渓谷の向こうで暗闇に走る炎がまるでマグマのように見えて、なんとも忘れられない光景となりました。



昨日のお昼はこんな感じでした(山が赤いのは、赤い水が放水されたからだと思います)。


3日間で23140エーカーまで広がり、まだまだ広がるAirport Fire(火災発生がRC機の飛行場近くだったためそう名付けられたらしい)ですが、今朝まで鎮圧率0%だったのが今は5%になっていました。 


先週からの猛暑が今日から落ち着いたので、どうか早く鎮火してくれることを祈ります。


そして連日、飛行機やヘリ、地上で放水を続けてくれている方々ありがとうございます。