昨日今までにやったことがないことをやってみました



職場を変えてもどこかしらで苦手とする同じようなタイプの人が現れ、その都度そのタイプへの順応力や柔軟性、許し(自分や他人に対しても)ができるようになり、ストレスやモヤモヤも減ってはいっていました


自分が成長している証だとも捉えています



けれど、昨日は

【自分の考えを本人に伝えてみる】

ということを採用してみました


理由としては、
最近はHAPPYちゃん理論のYouTubeをよく聞いていて、

●自分がモヤモヤとしている時間が増えてしまっていることは、幸せなのか

●私はそのモヤモヤの感情を味わっていたいのか


を問われた時に、

→味わっていたくない
→もっと自分の幸せに繋がる時間を持っていたい

と至りました。


だから、いつも自分の中だけで吐き出し、浄化していた(つもりかも?)の感情というか、思っていることを、本人に直接伝える、という挑戦をしてみました

自分のからださんを使って、人体実験をしてみました


もちろん、感情的に伝えることは解決策にはならないので、事前に紙に箇条書き程度に書いて、ある程度整理してから、伝えてみました


自分もそうだし、みんながもっと働きやすい環境にしたいし、気持ち良く働きたいから


あとは、
自分の幸せと相手の幸せは無関係だから、
私は自分の幸せを優先するために、
【思っていることを伝える】
という選択をしました


今まで、仕事で、モヤモヤする相手(特に上司や経験値が上の人)に、自分の思いを伝えることを躊躇う、怖がる、別にいいかと諦める、ことをしていましたが、

言葉に出すことで、

もっと意見交換ができるようになりたい、
本音で生きたい、
自分の考えを伝えても嫌われない、
嫌な関係にならない、
大丈夫、本音を伝えても悪い関係にならない、

と、自分を信じて、少しの勇気を持ち伝えてみました



結果、伝えてよかった


言い出しは震えましたが、
(きっと今までやったことのないことだから体がびっくりしてたんだね〜)

その人ともその後、コミュニケーションが途絶えることなく、円滑に仕事できたし、休日の今日、もし言えてなかったら、どこかでモヤモヤした感情を抱いて過ごしていた自分がいた

言えなかった、
伝えられなかった、
本当は伝えたかったのに、怖がった自分に対してのモヤモヤも乗せて。。。




だから
思ったことは相手と考えが違っても、
   【伝えること】
の練習をしていこうと思う


もちろん伝え方は、愛をもって伝えることや、傷付けたり、罵ったり、罵倒や感情的になることはしたくないので、相手の立場や状況も踏まえて伝えることの練習を積んでいこうと思います




小さな積み重ねを、
自分の成長と幸せを採用するために
歩んでいきます🍀