最近、

職場のあるひとりの方と上手くコミュニケーションが取れなくなってきているな〜、

前にはなかった違和感を抱き始めているな〜と感じてきている、派遣女さんです。


以前は普通にコミュニケーションを取れていた、

と思っていた(もともと相性が合うタイプではないですが、程々に会話はできていた。キャッチボールはあった。)のに、

最近彼女と話す時、何て話すべきか、言葉を考えて話したり、

話題を事前に決めてきたりしている自分がいるのです。


話しかけても返答がいまいちだから、

「なんか私気に触ることしたかな」

「なんかこの人と仕事被るのモヤモヤするな、変な気を使うな」

「他の人とは普通に話してるのに、私とは何で会話をしてくれないんだろう」

「否定されていないのに否定された気分になる」

etc…


しまいには若干の怒りも。

「こっちが気を遣って話しかけてるんだから、もう少し会話広げる返事してくれても良くない?」と相手に求めてる。


答えのない、モヤモヤの堂々巡りが家に帰っても、寝る前もなんだかずっと考えてしまう日々を過ごしていました。


でもさすがに良くない!体に悪い!

感情のデトックスをして、整理しよう。


と思い綴ってます。


感情の手放し実験をしていきます。


しかもこの状況、前の職場でも同じようなことがありました。

自分ではその手放しは出来た、成長したと思っていたのですが、見ないように蓋をしただけで、解決には至ってなかったのですね。


だから、別の人として現れて、同じ状況が発生している。


まだそれ解決してないよ〜って。


きっと職場を変えたとしてもまた現れる。


でも今回は前回の経験を踏まえて、その物事に向き合うことができる。


自分自身をパワーアップさせるための実験だ!✨✨と思って取り組んでいきます。


(こうポジティブに書いてますが、断捨離や本からの学びを得るまでは、どんよ〜りとした負の感情で過ごしていました。)


(ちなみに読んだ本は、有川真由美さんの『「気にしない」女はすべてうまくいく』です。)

 

 






実験①

●「これは考えて何か変えられることなのか」、と問いかけ、自分では変えられないことはくよくよあれこれ考えない!


実験②

●「自分がどう思われてるか」ではなく、

「相手のために自分が出来ることは何か?」

「この人を笑顔にするための行動は何か?」で考える。


→私の場合は、

自分の内側の感情にフォーカスするのではなく、「相手が安心して私に仕事を任せられるようにする(結果、相手が笑顔になる)ためには、どういう行動、心がけが大切か?」で動いていくことにします。


最近の自分は、またちょっと自己否定があったり、相手にもそう思われてるはずだ、と勝手に妄想を膨らましていました。


なので、

【今自分が集中すべき仕事としての振る舞いは何か】、

にフォーカスすることで、その人との関係性がどう変わっていくのか、残りの3月過ごしていこうと思いますね。


その結果、何がどう変わっていくのか、次のブログでシェアしていきたいと思いますので、読んでくれると嬉しいです(^^♪



ではまた✾