今日、震災から1年が経ちました。

私は震災当時、仕事の打ち合わせで都内にいました。

最初はめまいかと思っていたが、周りの人が「地震だー」と大きい声が聞こえてほとんどの人が身を低くしたり、安全な場所を探して走ったり。

壁が崩れたり、看板が落ちたりすることがなかったので幸いにケガする人もいなかったですが、公共交通機関が全てマヒ。

ほとんどの人が帰宅困難者。

駅構内には全く入れず、仕方なくさいたま市の自宅まで約9時間かけて歩いて帰り。

しかし、東北の被災地はとんでもない状況とは知らなかった私たちでした。

自宅に明け方に帰り、午後にテレビを見たら、被災地の状況をやっと知り、
仙台市在住の友達も被災しました。

数日後に無事が確認できて安心。

1年経っても被災地の復興がなかなか進まず、福島原発の問題などもありますが、1日でも早い復興と福島原発の収束を祈るのみです。



まもなく、震災があった時間になりますが、犠牲になられた多くの方のご冥福と復興を祈り、黙祷を捧げたいと思います。




Android携帯からの投稿